2024年3月の記事一覧
高等部第42回卒業証書授与式
3月12日(火)、高等部第42回卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。
本庄特別支援学校は、卒業生の皆さんをこれからも応援しています。
校歌にもあるように、「一歩一歩踏みしめて 自分の歩幅で堂々と」人生を歩んでください。
また、卒業証書授与式を挙行するにあたり、4年ぶりにPTA役員様を御来賓としてお迎えすることができました。御多用の中、御臨席を賜り、卒業生の旅立ちを温かく見守ってくださり、誠にありがとうございました。
ビューティーセミナー
ご紹介が遅れてしまいましたが、3月4日(月)埼玉北部ヤクルト販売株式会社様に来校していただき、高等部3年生に向けてビューティーセミナーが開かれました。
生徒たちは社会人になる前に必要な身だしなみについて、集中して聴いていました。
また、実際に化粧品を手に取り、スキンケアの方法やメイクのコツなどを学ぶことができました。
ビューティーセミナーでの貴重な体験を卒業後の生活に役立てていけるといいですね。
埼玉北部ヤクルト販売株式会社のみなさま、丁寧に教えていただきありがとうございました。
高等部3年生を送る会
3月4日(月)の午後、生徒会役員の生徒の司会のもと、高等部3年生を送る会が行われました。
在校生からのビデオメッセージや生徒会長のあいさつでは、3年生に対する今までの感謝の気持ちや思い出がつまった内容となりました。
卒業生からのお礼の言葉では、高等部での楽しかったこと、大変だったことを言葉一つ一つに込めて発表していました。合唱の「ビリーブ」も息の合った歌声でした。
卒業式まであとわずか。
残りの学校生活も悔いのないよう過ごしていければと思います。
高1レストラン学習
3月4日(月)食事のマナー学習を行いました。
事前に食事のマナーを確認し、外食グループとテイクアウトグループに分かれて校外へ出かけました。
外食グループはサルサーレとおおぎやラーメンへ行き、自分でメニューを決め、マナーを守りながら食事をしました。
テイクアウトグループは実際に店舗までお弁当を取りに行き、中身が崩れないように丁寧に持って帰り、マナーを確認しながらいただきました。
普段の食事の様子を友達同士で改めて確認する良い機会となりました。