本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2021年2月の記事一覧

スポーツの冬!

高等部では保健体育の授業で、4種類のスポーツに取り組んでいます。

・ティーボール(野球に似たスポーツ)

・サッカー

・卓球

・ユニホックを使用した点取りゲーム(室内ホッケーのようなもの)

 基礎練習をしたり、ゲーム形式で行ったりと楽しく、生徒が興味・関心を持てるようなを雰囲気を作って取り組んでいます。

 

 

木工班のお仕事

 

 高等部木工班の作業風景です。

 高等部作業学習は7つの作業班に分かれており、本日は木工班についてご紹介いたします。

 例年、ハート祭り等での販売会で大好評の木工班の製品造りの様子です!それぞれの役割に分かれ、丁寧に丁寧に作業に取り組んでいます。

 鋭利な工具や、電動ドリルなどを使用する場面もありますが、慌てず落ち着いて怪我をしないように気を付けています。

 

今後どのような作品ができてくるのか楽しみですね!

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へ御連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

農耕班のお仕事

 高等部農園芸班の作業風景です。

 高等部作業学習は7つの作業班に分かれており、本日は農園芸班についてご紹介いたします。

季節によって様々な野菜を育てています。

(ジャガイモを等間隔で植えています)

「農業はただ植えればいいだとかではなく、頭と体を使わないとおいしい野菜はできない」と熱い思いで、先生と一緒に一生懸命作業に取り組んでいました!

 例年、ハートまつり(文化祭)や近隣の公民館等で販売を行っておりましたが新型コロナウイルスの影響により、教員向けの販売や給食での使用のみとなっております。

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へ御連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

 

高等部入学選考を行いました。

2/9(火) 高等部入学選考会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、会場となる教室を分散させることで密を避けたり、リモートによる説明などの対策を行った上での開催となりました。

 学力検査、作業能力検査、運動検査、面接を行いそれぞれが緊張感のある中で、真剣に取り組んでいました。

保護者様とも個別面談を通してお話しさせて頂くことができました。

お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

 

中学部バスケット

中学部では体育でバスケットボールに取り組んでいます。

ドリブル練習組と、パス練習組に交互で分かれ楽しく学習ができました。

練習の際には、順番が変わるごとにボールをアルコール消毒するなど感染症対策を行っています。

感染症対策のため、複数人の触れるボールの使用や体の密着からの密を避けるためにゲーム(試合なども)できないのが残念です。