本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2020年6月の記事一覧

感染予防ポスター

新型コロナウイルス感染予防の基本である手洗いや手指消毒を呼びかけるポスターを中学部3年生が制作・掲示しました。

 

ここでは、その一部を御紹介します。

 

 

 

 

 

小まめな手洗いや手指の消毒に努めましょう!

 

3密を防ぐために③

通常登校2日目が終了しました。

 

朝からお天気はイマイチでしたが、児童生徒は元気に学習活動に励んでいました。

 

さて、今日も本校における3密を防ぐ取組を紹介します。

普通の水道ですが、よく見ると…

 

3つ並んだ蛇口のうち、真ん中の一つの回し手が外されています。

 

校舎内にある水道のうち、一部の蛇口を写真のように使用を制限することで、手洗いなどの際に密接を防ぐようにしています(水道の利用状況によっては順番待ちによる密集が生じるため、一部の水道での対応です)。

 

また、水道の鏡に注目すると・・・

 

手洗い啓発のポスターが掲示されています。中学部3年生が授業で制作したものです。

 

この他にも中学部3年生では、新しい生活様式に関する様々な種類のポスターを制作・掲示したようですので、本ホームページでも紹介してまいります。

 

高等部作業学習見学会を開催します(高等部入学選考関係)

令和3年度高等部入学選考に関するお知らせです。

 

例年実施しております「体験入学・体験授業」につきまして、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため「中止」とさせていただくこととなりました。

 

なお、中止となりました「体験入学・体験授業」に代わるものとして、「高等部作業学習見学会」を実施いたします。

 

実施日時や対象者、申込方法等の詳細は、コチラを御覧ください。

 

全校通常登校開始

新型コロナウイルス感染症対策のための分散登校が終了し、本日より全校通常登校がスタートしました。

 

今年度、全校児童生徒全員が揃うのは今日が初めてということもあり、登校後に全校朝会を行いました。

 

3密を防ぐため、テレビ放送による実施です。

 

リアルタイムで各教室のテレビに放映されます。

 

今日から始まる新しい学校生活について、イラストを交えて校長より話がありました。

 

4月に新入生を迎えてから約2か月半。ようやく今日の日を迎えることができ、学校に活気が戻ってきました(臨時休校及び分散登校では御協力ありがとうございました)。新しい気持ちで充実した学校生活を送りましょう!

 

3密を防ぐために②

先日まで麦の穂が垂れていた学校となりの田んぼでしたが、いつの間にか田植えが済んでいました。

 

さて、先日の記事に引き続き、今日も学校における3密を防ぐ取組を紹介します。

画像では判りづらいかもしれませんが、飛沫飛散防止のための透明フィルムを設置しています。

 

教員が生徒へ説明をしたり、授業によっては生徒が発表を行ったりする際に役立っています。

 

マスクの着用や手洗いの励行等と合せて、今後も新型コロナウイルス感染症対策を進めてまいります。