本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2019年11月の記事一覧

第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を開催しました。



学校運営協議会は、地域住民・保護者・企業・関係機関の代表等の皆様によって構成される仕組み(会議)です。

今年度2回目となる本日も学校運営について様々な御意見を戴きました。

また、「菓子処たかはし(美里町)」様と高等部農耕班とのコラボ商品(ハートまつりで発売予定)の試食も行いました。

協議会委員の皆様より召し上がっての感想をいただく農耕班生徒。

※コラボ商品については、後日お知らせします!

協議会の後半の授業見学では、中学部の様子を中心にご覧いただきました。
 

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後も「地域とともにある学校づくり」に御協力お願いします。

インクルーシブ教育システム推進研修

本日、本校を会場にインクルーシブ教育システム推進研修が行われ、県北の小学校から先生方が来校しました。

講義や各学級での授業場面の実践研修を通して、個に応じた指導や合理的配慮、多様な学びの場について研修を深めました。

放課後の講義の様子

今後も地域一丸でインクルーシブ教育システムの実現を進めていきましょう。

中学部校内実習

11月5日より、中学部は校内実習に取り組んでいます。

校内実習期間中は、基本的に作業班ごとに活動を行いますので、校内実習開始当初は活動の様子に戸惑いも見られましたが、今では集中して黙々と作業実習に取り組んでいます。

 

 



校内実習は15日まで続きます。

ハートまつり(文化祭)に向けて

12月7日(土)は、「第40回ハートまつり(文化祭)」です。

本番まで1カ月を切り、各学部では当日の発表の練習や作業製品販売の準備などが着々と進められています。

 




小学部高学年のステージ発表練習の様子。

当日の発表が楽しみですね。

ゆるキャラグランプリ結果報告!

 本校のマスコットキャラクター「ハートちゃん」が2019ゆるキャラグランプリにエントリーして3か月。10月25日に投票が終了・・・
 そして11月2日ついに結果発表!
 この3か月、たくさんの保護者や、地域の方に応援していただきました。小学部のある保護者ご夫婦からは、「せんせー!うちは、家族で毎日投票してますよー!」とうれしい応援の言葉をいただきました。

さて結果は・・・・


 (ドラムロール♪・・・・・)ドドン!
 282位
 でした!
 皆様の応援のおかげで、エントリー数789のうち282位。初めてのエントリーにも関わらずこの結果は上出来です!
 たくさんの応援ありがとうございました。

 ハートちゃん投票ありがとう感謝企画!
 「ハートちゃんと2ショット写真撮影」
 ハートまつり当日、会場内のどこかにハートちゃんがいるよ!ハートちゃんを探して幸せを分けてもらってね!ハートちゃんと2ショット写真を撮れますので、SNS等で紹介してね!(SNS等にアップする場合は、個人情報保護の観点から、他の来場者が映っていない写真、また個人が特定できないように修正した写真の投稿をお願いします。)