本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2018年1月の記事一覧

御協力ありがとうございました

本日は、雪による登校時間の繰り下げに御協力いただきありがとうございました。

おかげさまで、登校時の事故やスクールバス運行の大幅な遅延もなく、児童・生徒も普段通り落ち着いて学習に取り組むことができました。

なお、明日朝も路面凍結の恐れがあります。安全に十分配慮した上で登校して下さい。


昼前の校庭の様子。積雪は15cmほどだったでしょうか


敷地内の除雪は完了。明日は朝トレーニングができます!


バスはタイヤチェーンを装着して運行しました。


明るく元気な声が聞こえてきたので中庭を確認すると…


授業集中の小学部3年生。雪遊びになんて心奪われません。

積雪に伴う対応(22日14:00現在)

本日午後より降り続いております雪の影響に伴い、

 明日(1/23)2時間遅らせて授業開始(11:00開始)

に変更となりました(14:00現在)

なお、明日の登校に関する詳細は、本日配付しましたお便りを御確認下さい。


降りはじめて1時間後の校庭の様子。影響が最小限にとどまることを願うばかりです。


自転車通学生を見送る校長の傘もあっという間に真っ白。


明日朝に備え、除雪グッズも万端。

学校視察

本日、鳥取県立白兎養護学校より2名の先生が来校されました。

午前は、本校の学校概要説明を行ったのち、校内で小・中・高各学部の授業を参観していただきました。

お昼の放送では白兎養護学校と視察された先生方を紹介しました。

白兎養護学校の皆様、貴校のマスコットキャラクターはお昼の放送を通して、いまや本校での知名度は抜群ですよ!

午後は、高等部デュアル学習の実施先のうち2箇所を参観されました。




白兎養護学校の皆様、御来校ありがとうございました。

避難訓練

本日、今年度3回目の全校避難訓練を実施しました。

中校舎1階から出火した火災を想定した避難を行いました。

小学部1年生の避難の様子。ヘルメットを着用し、速やかに校舎から離れます。


避難場所のプール前に向かいます。年間を通して繰り返し実施してきた成果でしょうか、みんな落ち着いて避難ができました。


中央消防署の皆様より講評をいただきました。今回は、弾道ミサイルやJアラートについての説明もいただきました。


最後に高等部2年生が消火器を用いた初期消火の方法を学びました。

空気が乾燥しているこの時期は、特に火災への注意が必要です。万一、火災が起きた場合は、今日の訓練が活かされることを願っています。

3学期始業式

平成29年度3学期がスタートです。

冬休み中、大きな事故等の知らせが無かったことはうれしい限りです。3学期も健康に留意して過ごしましょう。

さて、今日は始業式が行われました。
 
荒井校長が和服姿であいさつ[写真左]したのち、中学部生徒が3学期の目標を読み上げました[右]。


 
始業式後半には獅子舞が登場。獅子に噛まれたみなさん、きっと良い1年が送れますよ!

今日は午前授業日でしたが、午後も体育館では高等部の部活動生がバスケットに汗を流していました。2月の県大会に向けて、冬休み中も部活動生は練習をがんばりました。
  


最後になりましたが、今年も児童生徒の頑張る姿や学校の様子を不定期にホームページでお伝えして参りますので、是非とも御覧ください。

(校長室ドアの写真)