本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2016年11月の記事一覧

11月26日(土) 本特行っとく? …納得!

正門横のフェンスを御覧になりましたか?


11月26日(土)本特行っとく? …納得!

11月26日土曜日は、『第37回ハートまつり』です。ステージ発表、作品展示、作業班製品販売、遊びのコーナー等、内容盛りだくさん。

皆さん、11月26日土曜日は本特(本庄特別支援学校)へ行きましょう。必ずや納得するはずです!

ホームページでは、ハートまつりで販売予定の製品の紹介、練習準備風景、当日の見どころなどを随時更新しますので、是非とも定期的にホームページを閲覧してください!

ハートまつりについては、こちらをクリック

ハートまつり製品紹介②

今月26日(土曜日)は、第37回ハートまつりです。本日も、ハートまつりで例年大盛況の作業班販売の製品を御紹介します。

『皿(各種)』【100円~、高等部焼き物班で販売】

料理を色鮮やかに見せてくれる皿。


小鉢にどうぞ!


お漬物にピッタリ。家族分お買い求めください。


落ち着いた色合い。鯖の切り身(生)とともに。


焼き物班の皿を使えば、メザシも高級魚に見えませんか?

どの皿も料理の美味しさを引き立ててくれるデザインですね。写真を見て、食欲が湧いてきたのではないでしょうか?(実は食品サンプルです)。
「いろいろな形、大きさ、色・・・。ハートまつりでは、たくさんの皿を販売します。」と、やきもの班の高1女子生徒が教えてくれた通り、実に種類が豊富です。なおかつ値段もお手頃、これはもう買うしかありませんね。

焼き物班では、皿の他にも茶碗、湯呑、コーヒーカップ、花瓶などを沢山用意しているそうですので、お皿以外の製品につきましては、後日紹介します。お楽しみに!

風邪予防戦隊キタエルンジャー

今日11月7日は「立冬」。暦の上では冬に入りました。気温、湿度ともに低くなってくるこの時期だからこそ、風邪やインフルエンザの予防が大切です。保健室前には、養護教諭手づくりの掲示物がありましたので紹介します。


「風邪予防戦隊キタエルンジャー」やや多めの13人組の戦隊ヒーローです。かわいいイラストとともにメッセージも御覧下さい。


うがいとマスク。


空気の入れ換えと規則正しい生活。


体力向上と栄養バランス。


手洗いとアルコール消毒。


湿度調節と体温の検温。


ハンカチ・ティッシュの用意と予防接種。


最後は、衣服調節。

皆さんは、13項目すべての対策はできていますか?まずは予防からですよ!

ハートまつり製品紹介①

11月26日(土)は、第37回ハートまつりです。今日は作業販売の製品を紹介します。

『ぬいぐるみ』【400円、高等部家庭班で販売】
『雑巾』【200円、高等部家庭班で販売】

まずは、ぬいぐるみの紹介から。写真では分かりづらいですが、大きなリボンが目印のぬいぐるみです。「シンプルなデザインなので自由にアレンジできます。」と説明してくれたのは、高2家庭班の小口さん。プレゼントにも良さそうですね!

続いての製品は雑巾。「台拭き、窓拭き、床拭き、洗車など、いろいろな目的で使えるし、赤い刺繍がカワイイ。」と話すのは、ミシン担当の高1女子生徒。機能性とデザイン性を兼ね備えたこの一品は、雑巾界の常識を覆す予感がします。


『クッション(各種)』【500円、高等部家庭班で販売】


「固いクッションと柔らかいクッションがあります。好きな硬さのクッションを選べます。」と教えてくれたのは、高1の鳥羽さん。私も実際に手に取って確かめてみましたが、肌に馴染む感覚、心地よい反発力、程よい重量感。これで500円は絶対にお得です。
カバーは外せますので洗濯も可能です。


北欧の雰囲気漂うデザインのクッションもあります。


高等部家庭班では、他にも様々な製品を販売します。ここで紹介したのはほんの一部ですので、当日は是非とも高等部家庭班の販売コーナーへお越しください。

中学部2年生社会体験学習


10月14日(金)、中学部2年生が社会体験学習で高崎へ行ってきました。
本庄駅で切符を買い電車に乗り、高崎駅へ。
そこからさらに路線バスに乗り、高崎市少年科学館へ。
高崎市少年科学館では、ミニシアターで映像を見たり、科学展示を楽しみました。
電車やバスでは、他のお客さんもいる中、静かに座り、マナーを守って乗車できました。
お昼は高崎駅ビルのレストランで、うどんやソースカツ丼など自分たちで事前に選んだメニューを美味しくいただきました。