本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2016年11月の記事一覧

深谷市長を表敬訪問

この秋行われた「第16回全国障害者スポーツ大会(2016希望郷いわて国体)」で、陸上男子200m(大会新記録)・400m・100m×4Rの三冠を達成した本校2年の小久保寛太さんが、本校校長とコーチで本校職員の樋口とともに深谷市長を表敬訪問しました。

表敬訪問では、小久保さんが結果の報告を行った後、市長から御言葉を頂きました。


深谷市長様、教育長様、深谷市キャラクター『ふっかちゃん』と記念撮影。

深谷市長様、お招き下さいましてありがとうございました。

小高ハートまつりステージ発表のご紹介


いよいよハートまつりが近づいてきました。

子どもたちの練習にも、より一層の熱が帯びてきました!
今日の練習では、音楽を全身で感じながら身体全体で表現する児童が多数!額には大粒の汗!!本番が待ち遠しいです!!!

今年の小学部高学年のステージ発表タイトルは、『かなでよう!みんなの音♪』です。
子どもたちみんなが一つになって奏でるメロディやフィナーレのダンスを、どうぞお楽しみください。


フィナーレの様子です。みんな生き生きとした表情で取り組んでいます!!


気になる開演時間は...
11:00 ~ 11:20 となります。
満席になること間違いなし!是非、早めに席の確保をおススメします♪

ハートまつり製品紹介⑤

第37回ハートまつりまで、あと8日。今回も高等部木工班の製品を御紹介します。

『踏み台』【500円、高等部木工班】

コンパクトで気軽に使えます。しかもワンコインで買える。大人気製品だそうです。


『ベンチ』【1500円、高等部木工班】


「ちょうどよい高さ、持ち運びできる重さです。」と説明してくれたのは、木工班高1男子生徒。表面も滑らかに研磨されており、座り心地がよさそうです。


『キーホルダー』【200円、高等部木工班】




かわいい動物のキーホルダーです。種類豊富なので、どれを買うか悩んでしまいそうですね。


『ひらがなキューブ』【1500円、高等部木工班】

75個のひらがなキューブがセットになっています。ひらがなの学習に是非どうぞ!


この他にも高等部木工班では、ガーデンフェンス、ゴム鉄砲なども販売の予定だそうです。

2
回に渡って木工班製品を御紹介してきましたが、どの製品も丈夫かつ機能的でありながら低価格。「お値段以上!」なのは、ニ〇リではなく、木工班ですよ!ぜひお買い求めください!

ハートまつりステージ発表練習

今日も各学部学年の児童生徒が、第37回ハートまつりに向けた準備に取り組んでいました。今回は、ステージ発表練習の様子の一部をお伝えします。

小学部高学年、全体の動きが揃いつつあります。練習の成果ですね。


中学部の演題は「浦島太郎伝説」ですが、何やら楽しそうなシーンがありそうです。


小学部低学年、練習後の様子。先生の指示に注目できて立派ですよ。


高等部2年生、画像は合唱の様子ですが、演奏あり、パフォーマンスありの内容だそうです。

体育館がハートまつり仕様に様変わりしました。

シート敷きと約400脚の椅子並べが済み(高等部の皆さん、ありがとう!)、色々なところで、本番に向けた準備が着々と進んでいます。

ハートまつり製品紹介④

「第37回ハートまつり(11月26日土曜日開催)」まで、残り10日となりました。体育館からは、ステージ発表練習の元気な歌声や演奏が聞こえてきます。また、校舎内では各作業班が製品販売の最終準備に取り組んでいます。本番が楽しみですね。


今日お邪魔したのは、ハートまつり最終準備の真っ只中の木工班。製品の紹介をしてくれたのは、高3の大濱君です。

『キャスターBOX』【大1,500円、小1,000円、高等部木工班】



「荷物を入れたり運んだり、子どもならおもちゃの片付けに。色々と使えます。」と大濱君。確かに、容量も大きく丈夫な構造、そしてキャスター付きなので移動もラクラクですね。


『写真立て(各種)』【大300円・中200円・小100円・2連250円、高等部木工班】

細部まで手の込んだ作りのフォトフレーム。サイズが豊富で質感も滑らか。そしてお手頃な価格。大切な写真を飾るのに是非どうぞ。


『干支置物(台座付き)』【400円、高等部木工班】

「も~、いくつ寝ると~♪♪」お正月はしばらく先ですが、新年に向けた製品も用意しているそうです。2017年の干支・酉にちなんだ置物。これを玄関に置けば、健康運アップ?金運アップ?家族会話が増える?幸せな一年が迎えられそうな置物ですね。


高等部木工班では、合計15種類の製品を準備しているそうです。今日御紹介できなかった製品については後日アップしますので、乞うご期待!