2026年4月の記事一覧
各学部のひとコマ
面談期間が終了し、通常日課に戻りました。
小学部では、休み時間に児童それぞれが好きな場所を見つけて過ごしていました。
安心する空間を友達と共有する姿に、思わずカメラを向けてしまいました!
中学部では、縦割り授業による作業学習。
学年の異なる生徒たちが、それぞれの役割を果たしながら一緒に協力する姿が素晴らしかったです!
高等部では個別学習に取り組んでいました。
それぞれの課題に向き合い、「できる!」に挑戦する姿が頼もしいです! 一緒に取り組む仲間の存在が、一人一人の頑張りを後押ししてくれます!
児童生徒にとって、安心できる場、チャレンジできる場として学校が存在できれば幸いです。
今後もそんな場面を見つけてレポートしていきたいと思います。
離任式
今年度も、離任式は学部毎に開催しています。
3月まで本校でお世話になった先生方からメッセージをいただき、それを視聴しました。
久しぶりに懐かしい先生方の顔を見られて、声を聞いて、生徒たちもとても喜んでいました。
温かな思いのこもった先生方のメッセージから、気持ちも新たに頑張る力をいただきました。そのお礼の気持ちを、手紙や絵にしてお渡しする準備を進めています。
体育館からは、校歌の歌声が響いていました。近い将来、入学したばかりの1年生が自信を持って歌う声も加わると、もっと大きな歌声になることを期待しています。
転退職された先生方に次にお会いできるのは運動会でしょうか。成長した姿を見ていただけるように、ひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。
交通安全教室
本校の生徒たちの中には、自転車で登下校している子どもたちも多いことから、毎年交通安全教室を実施しています。今年度は自転車に関する交通ルールが変更されたこともあり、日本自動車連盟(JAF)様より講師をお招きして、お話を聞きました。
日頃の自転車の使い方を確認しつつ、新しくなったルールを覚える良い機会となりました。
お忙しい中、ご来校いただいた講師の先生に教えていただいたことを本校でも繰り返し生徒たちに伝えながら、安全に登下校できるよう指導していきたいと思います。
おいしい給食いただきます!
新年度がスタートして10日経ちました。
今週から給食も始まり、少しずつ新しい環境に慣れてきた各学部1年生の給食の様子です。
「給食は、おいしいですか?」と質問すると、
「おいしいでーす!」とニコニコ笑顔で返事がありました。
「来月はちゃんぽん麵が出ると良いなぁ…」「お寿司は出ますか?」「牛乳だけ、前の学校と同じですよ!」等会話が弾んでいました。
新しい生活で緊張して過ごす中で給食の時間は、ホッと一息できるようです。来週からも、クラスの友だちや先生方と楽しく美味しく食べてください。
職員からも好評の本校の給食は、毎日の献立を「給食室より」というコーナーから写真でご紹介しています。そちらも併せてご覧ください。
令和8年度、スタート!
新年度がスタートいたしました。
4月8日に高等部入学式が行われ、35名の新入生が入学いたしました。
9日には、小学部・中学部の入学式が行われ、小学部7名、中学部8名が入学しました。
どちらの入学式にも、お忙しい中、たくさんの御来賓の方々と、保護者の皆様に御出席いただき、あたたかな雰囲気の中で新入生を迎えることができました。
また、8日の午前中に行われた一学期始業式では、校長先生から「あいさつをしっかりしましょう!」というお話がありました。
朝や帰りのあいさつだけでなく、「ありがとう」や「ごめんなさい」がしっかり言える人になってください。という校長先生からのお願いに、一人一人がしっかり取り組んでいく1年にしていきたいと思います。
本年度も、本庄特別支援学校の児童生徒への温かいご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。