本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2024年10月の記事一覧

北泉公民館での頒布会【高等部作業班】

10月12日(土)、北泉公民館にて高等部が作業製品の頒布会を行いました。

【家庭班・木工班・やきもの班の製品を頒布しました】

作業学習の授業の中で、生徒たちが1点1点丁寧に作り上げた自慢の製品です!

 

製品の頒布をとおし、地域の皆様と交流し、本校のことを知っていただく好機となりました。

頒布に参加をした生徒の皆さん、お疲れ様でした。

お立ち寄りいただいた皆様、誠にありがとうございました。

小6☆修学旅行に行ってきました!!

10月10~11日、小6の児童が東京方面へ修学旅行へ行ってきました。天気にも恵まれ、2日間元気いっぱいに過ごせました☆彡

 

まずは本庄早稲田駅から新幹線に乗り、東京駅で京葉線に乗り換えて舞浜駅へ。

旅行中に20回以上は乗ったエレベーター。練習の成果もあり、とてもスムーズに乗れました!

東京駅の長い長い乗り換えも、1~2列で移動ができて立派でした☆彡

 

ディズニーランドでは、グループ行動をとりながらパークを楽しみました♬どのグループも5~6個のアトラクションに乗れて、子ども達も大満足!

 

ホテルは、パークが見えるお部屋と東京湾の夜景が見えるお部屋のどちらか☆彡お部屋のお風呂もとっても楽しめたようです!夜はみんなよく眠れました!

 

朝ご飯を食べてからシャトルバスに乗り、ディズニーリゾートラインという電車に乗ってから舞浜駅へ!次の行先は葛西臨海水族園!

 

水族園では大きな水槽を見上げながら、普段なかなか見られない魚や水中の気泡など色々なものに興味津々☆彡2日目も集団行動がとれる6年生のみんながとても頼もしかったです。

 

まだ終わりません!今度は貸切バスに乗ってお台場へ!東京湾のクルーズ船に乗って、海の上まで旅してきました。疲れた様子を見せるどころか、気持ちよさそうに船の屋上で海風を感じる子ども達☆彡

 

帰りのバスの中で、「これで、修学旅行の全部の活動が終わりました!」と担任が話した瞬間に、「えぇぇぇ~!!」と子ども達から残念そうな声があがりました。

「きっと、満足できたんだろうな。」

「きっともっと、たくさんの時間を友達や先生と共有したかったんだろうな。」

と、大人達はなんだかうれしい気持ちになりました。

楽しみながらも「自分のことはなるべく自分でやろう!」と頑張る子ども達の姿を見て、ますます小6の子ども達を誇らしく感じた時間となりました。

 

さて、子ども達の思い出に、この修学旅行はどう刻まれたでしょうか。

 

ワクワクする興奮と、友達や教員と一緒に過ごす笑顔がいっぱいの時間になったことを祈っています☆彡

 

保護者の皆様には、当日まで体調管理や準備を様々ありがとうございました。おかげさまで、小6修学旅行☆大成功です!!今後ともよろしくお願いいたします。

中学部 校内実習2日目!

登校後着替えてすぐ朝トレーニングです。いつもより長めの朝トレ。

いつもより走る周数を増やす生徒もいます★

朝の会は作業班で行います。一部紹介します。

作業①は10:00~11:00 1時間という長めの作業時間です。10分間の休憩後、作業②は11:10~11:55の45分間の作業時間となります。みんな、がんばれー☆

 

 

 

中学部校内実習が始まりました!

2時間目から作業学習。戸惑いながら、がんばっています。一部を紹介します。

 

 

給食も作業班の仲間と食べます。いつもと違うので、違和感を感じている生徒もいます。この経験は今後の糧になりますね。

5日間、がんばりましょう!

 

“ふれ愛祭”に参加しました☆彡

10月20日(日)、本庄市が主催する福祉団体によるイベント、“ふれ愛祭”が開催されました!

 

本校からも、高等部木工班、家庭班、焼き物班の製品を出品したり、作品展示を行ったりしました。

当日は、地域の方々や本校児童生徒とその保護者の方々など、多くの方が来場され、製品の頒布も好調!!

「これ、僕が作ったんだ」と、作業班の生徒が家族と一緒に足を運ぶ姿もありました。

 

製品頒布以外にも、来場者との会話ややりとりを楽しませていただいた一日となりました☆彡

次回の製品販売は、11月16日(土)ハートまつり!!

盛りだくさんの本校の文化祭へ、ぜひ足をお運びください♬

いよいよハートまつりの季節がやってきた!

本校の『ハートまつり』を御存知ですか?

 

そうです、本校の文化祭です☆彡

 

先日、体育館に児童生徒が集まり、全体導入を行いました。みんなでハートまつりの歌を歌ったり、活動内容を紹介したり…

今年度、小学部はステージ発表を、中学部・高等部はバザー販売を行います!

 

他にも、北泉公民館の利用者の皆様からの出し物や、地域の施設利用者の皆様の作品を展示も行います。

 

ぜひ、メニューバーの〔ハートまつりの御案内〕のページか、こちらのURLからご覧ください☆彡

⇒https://honjo-sh.spec.ed.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%BE%A1%E6%A1%88%E5%86%85

 

皆様のお越しを、子ども達・教職員一同、心よりお待ちしております!!

高等部1年生 社会体験学習

10月4日に、ふかや花園プレミアム・アウトレットへ行きました。

公共交通機関を利用することを目的の1つにしました。

行きは本庄駅から電車で行きました。

熊谷駅で乗り換えも経験しました。

事前学習で、班ごとに行く場所を計画しました。

▼1番人気は、やはり「スタバ」でした♪ ▼

▼注文や会計も自分でおこないました▼

▼ステーキのお店を選んだ班の皆さんです▼

▼フロアマップで行き先を確認中です▼

その他、お小遣いの範囲で買えるものを考え、「ガチャガチャコーナー」に行ったり、「ガリガリ君コーナー」に行ったりと、公共のマナーを守って計画通りに過ごすことができました。

 

    

小低秋の遠足

10月17日(木)、小低秋の遠足で、伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に行ってきました。

少し暑いけれど、いい天気。人も少なめでたくさんの乗り物にのることができました。

「楽しみだけど、ちょっぴり不安…?でもワクワク!」、遊園地って、そんな不思議な魅力がありますよね(^^)

ドキドキの表情…!?大丈夫、メリーゴーラウンドはこわくないよ!

 観覧車や豆汽車、暗い中でのシューティングコースター等、様々なアトラクションを、上手にチケットを渡しながら楽しみました。チケットを使った学習の成果あり!

これまでつけてきた日常生活の力に加えて、歩き続けられる体力や集団行動の力、新しいことに挑戦しようとする力等、たくさんの成長が楽しい行事につながっていることが、実感できる機会となりました。なにより子どもたちのいい表情がいっぱい見られた素敵な遠足でした。

 

中学部3年生 修学旅行に行ってきました★

10月3日(木)~4日(金)の2日間、修学旅行に行ってきました。

1,2年生のお見送りがステキでした☆

1日目は富士サファリパークへ行きました。バスから見える動物たち、ふれあいゾーンでの動物達、たくさんの動物達と出会いました。

 

2日目は水陸両用バス(KABAバス)に乗りました。陸から湖に入る瞬間は迫力があって思わず「お~!!」とみんなで叫びました。

 

心配されていた天気でしたが、富士山五合目まで行くことができ、日本一高い郵便局からハガキを投函できました。

 

おいしい昼食を食べ、おなかいっぱいの表情でハイ・チーズ☆

河口湖畔にて。

 

 

おいしい食事、気持ちよかった温泉、ステキな客室、とってもお世話になった旅館の前でも、ハイ・チーズ☆

 

 

思い出に残る2日間となりました。

 

小高社会体験学習(群馬県立自然史博物館)

去る9月20日(金)に実施した小高社会体験学習の様子についてお伝えします。

今回は群馬県立自然史博物館に行ってまいりました。ダイナミックな展示物もありますが、ショーケースに入っている標本等も多く、「どんな風に見学したらいいかな?」と学べる良い機会となりました。

触れられるはく製や巨大な恐竜の骨格模型等、たくさんの興味をひく展示がありましたが、中でも子どもたちが興味津々だったのが『透明なガラス(アクリル)製の床!』。

板の下に発掘現場のレプリカがあり、上から見られるのですが、まるで空中を歩いているような感覚なのです。わくわくしながら上にのっていく子やおっかなびっくり歩く子、一歩も踏み出せない子等、本当に様々でした。一つ一つの体験が、子どもたちの心や体を成長させ、形づくっていくんだな、と改めて感じた次第です。

屋外に出て一番のお楽しみ(^^)”お弁当”を食べた後は、噴水や公園の遊具で身体を存分に動かすこともできました(みんないい表情!)。

『静』と『動』、どちらも経験できる素敵な社会体験となりました。

 

 

中学部1,2年生 校外宿泊学習に行ってきました!

9月26日(木)~27(金)宿泊学習で榛名湖方面に行ってきました。

宿泊施設「ゆうすげ」から徒歩で約40分、榛名高原駅まで行きました。

ぽっかり浮かぶ雲を見ながらお弁当を食べました。朝早くからお弁当を作ってくれた家族に感謝の気持ちを込めて、各クラスごとに「いただきます」をして食べました。

ゆうすげに戻ってきて入所式を行いました。一人一人が係の仕事があり、自分の仕事が終わるまで緊張している生徒もいました。ドキドキ。

夕食の後はキャンドルファイヤーを行いました。火の神が登場したりフォークダンスをしたりする等、もりだくさんの企画でした。最後はみんなで円になって歌を歌って終了でした。

2日目は残念ながら悪天候のため、室内レクとなりましたが、一人一人が校外宿泊学習を通して成長しました。事前学習を一生懸命取り組んだ成果も発揮できました。

 

 

 

 

 

 

 

視察に来られた方々との出会い。

他校の取組に触れることで、教育の新たな視点を、新たな学びを!という思いで、先週、山梨県にある私立の学校に視察に伺いました。

 

その翌日、本校にも視察に来られた方々がいらっしゃいました。

 

今回紹介したいことは、本校に視察に来られた方々とある生徒の出会いです。

 

視察に来られた方は計3名。児童生徒の登校前から下校後まで、学校全体の様子を案内させていただきました。

 

午後の授業で高等部の体育を見学されたとき、ある生徒が「あと4分だ。先生、がんばるね。」とタイマーの残り時間を確認しに来たことが出会いのきっかけでした。見てくれている人がいることをきっかけに、彼は高い跳び箱に何度も挑戦していました。

授業の見学を終え、校長講話が始まる直前のこと。彼が毎日記録をとり続けている全国各地の平均風速や降雨量を記したノートを紹介させていただきました。

「毎日コツコツと取り組んでいる彼に、感想を書いていただけませんか?」と付箋を渡すと、たくさんのメッセージが…

それを目にした彼は、廊下の端から端まで聞こえる程の大きな声で「ありがとうございました!!」とお礼を伝えていました。

 

自分が好きで続けていることに、興味をもって読んでくれる人がいる、認めてくれる人がいる。それ以上に励みになることはありません。

 

次の日、彼が見せてくれたノートの表紙です。もらった付箋がのりで貼られていて、それに対して書いた返事ものりで丁寧に貼られていました。

 

いつもは校長室の扉にかかっているノートも、今日は一日中扉にはありませんでした。きっと、嬉しくて、たくさんの人に見せに回ったのでしょう。その姿を想像するだけで、胸がいっぱいになる1日でした。

彼と、彼にメッセージをくれた視察者様の出会い。

それは彼にとって、とても大切な出会いになったはずです。貴重な出会いに、感謝の気持ちを込めて…東松山特別支援学校の先生方、愛情溢れるコメントをありがとうございました!!

昼休みの一コマ☆彡

中学部の教室を覗いてみると、ある生徒と目が合いました。

 

その生徒は、連絡帳を指さしながら「明日の予定を書いたよ!」「もらった手紙はここに入れたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました。全校集会があることもしっかり書けていて、「すごいね!ちゃんと書けたね!」と話していると、my iPadを片手に何やら操作する姿が…

画面を見てびっくり!!

そこには、

『かかりのしごと おわりました はなまる ください よろしくおねがいします』と。PECS for iPadを用いてカードを組み合わせ、読み上げ機能で音声でも伝えてくれました。

 

「ん?」と思って教室を見回すと、黒板の日課が次の日の予定に変わっていたり、次の日の給食の献立が書かれているではありませんか!!

 

そうです、彼は2つの係の仕事を終えて、花丸をつけてほしいと伝えてくれたのです。

係の仕事を終えたこと。

それを他者に伝えられたこと。

花丸がほしいと要求できたこと。

その全てが伝わって、彼に花丸を渡せたこと。

彼が最高の笑顔で喜ぶ顔が見られたこと。

 

全てのことが嬉しい、先週で1番嬉しかった時間でした☆

 

『伝えたいことが伝わる』って、お互いにとっても嬉しい瞬間ですね。

そんな瞬間が、今週もたくさんありますように…☆彡

 

この写真は、すぐ近くの教室の昼休みの様子。

教員も子どもも一緒になって、クラスも分け隔てなく全力で遊ぶ中学部1年生!笑い声が絶えない昼休み!わたしも全力で混じりたいです!!☺