本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2024年4月の記事一覧

とある日のお昼の様子☆彡

お昼の教室をのぞいてみると、

 

「せんせい、みててね~!」と姿勢を正して最後の一口を食べる子。

野菜もしっかり食べられたね!

歯ブラシをシャカシャカ動かして、歯磨きに取り組む子。

何度もトライしてたね、すごい!

食後の掃除に取り組む子。

ごみを見つけてほうきで集めるのがとっても上手だったよ!

 

中校舎では、食後のなかよしタイム♪

カメラを向けると集まってきてくれました!

 

その頃、高等部では既に授業が始まっていました。

内容は、『調べ学習』。自分の好きなことについてiPadで調べ、1枚におさめる学習です。アニメが好きな生徒が多いようで、興味津々に調べながらも丁寧にまとめる姿が印象的でした。

 

今回は、小高中心となりました。

また日々の様子を配信していきます♪

通常日課が始まりました!

12日(金)から通常授業や給食が始まり、にぎやかな学校生活がスタートしました!

  

こちらは高等部。友達と関わる時間は、学校だからこそ生まれる時間。これから1年かけて、仲が深まっていくといいですね。

 

朝トレーニング前の号令も、大きな声でとても立派でかっこいい!

 

こちらは中学部。授業の合間も充実した時間を過ごしています!集中する姿に感服!

 

こちらは小学部。給食初日にも関わらず、片付けにもしっかっり取り組めました!

今後も、本特の子ども達の様子をお伝えしていきます!

令和6年度が始まりました!

4月8日(月)に始業式・高等部入学式、9日(火)に小学部・中学部入学式を挙行し、全校児童生徒190名が揃いました。

 

児童生徒の皆さん、進級・入学おめでとうございます。

 

 

 

職員一同、子どもたちの成長のため、精一杯取り組ませていただく所存です。

保護者の皆様におかれましては、教育活動への御理解・御協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

御来場いただきありがとうございました!~Warm Blue Honjo~

3月31日、『Warm Blue Honjo』の企画の一つとして、本校中学部・高等部の作業製品の販売会を行いました。

当日は多くの皆様に御来場いただき、たくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。

御来場いただいた皆様と、作業製品を介してお話をさせていただくことで、本校のことについて「知っていただく」良い機会となりました。

誠にありがとうございました。