本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2023年8月の記事一覧

児玉の森こども園様主催「おしゃべり食堂」への協力

児玉の森こども園様が主催されている「おしゃべり食堂」に、高等部農耕班が食材提供という形で御協力をしています。

※「おしゃべり食堂」:地域の皆さんがコミュニケーションを深めながら、楽しく食事できる地域食堂を目的とし、児玉の森こども園様が実施している取組です。

 

【高等部農耕班の農場で収穫した野菜を提供しています】

【児玉の森こども園様】

【9月も開催予定です】

『コミュニティ・スクール』として地域とともにある学校を目指す本校。今後も地域貢献活動に積極的に参加をしていきます。

株式会社シンコー様より木材をいただきました。

8月2日(水)、本庄市内の株式会社シンコー様より、たくさんの木材を頂戴しました。

高等部の作業学習の授業で、木工製品の材料として大切に活用させていただきます。

株式会社シンコー様、誠にありがとうございました。

児玉の森こども園様の御来校

8月1日(火)、児玉の森こども園の皆様が来校されました。

高等部農耕班宛に、ジャガイモの収穫体験のお礼状を届けてくださいました。

 

「ジャガイモ掘り楽しかったよ」と、イラストや文字等で一生懸命気持ちを表してくださいました。

心温まるお手紙をありがとうございます。

高等部農耕班にとって、大きな励みとなります。

 

児玉の森こども園の皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

夏休み親子木工教室(北泉公民館事業)への協力

8月1日(火)、本校が会場となり、北泉公民館主催事業『夏休み親子木工教室』が開催されました。

〔本校高等部木工班の職員が講師を務めました〕

 

〔真剣な眼差しで作業を進めていました〕

 

〔踏み台とキーホルダーを作製しました〕

 

 

午前・午後の部に分かれ、計8組の方が参加をされました。

閉会式の際の感想発表では、「体力を使ったけれど楽しかったです!」等、嬉しい言葉をいただきました。

地域の行事に御協力でき、嬉しい限りです。

これからも、本庄特別支援学校は地域とともにある学校を目指します。