2023年6月の記事一覧
福祉サービスセミナーを開催しました
6月28日(水)、福祉サービスセミナーを開催しました。
各市町の相談支援事業所の皆様に御来校いただき、福祉サービスの利用や手続きに必要なこと・卒業までの手続きについてなど、直接お聞きすることができました。
各市町の皆様、御多用中にも関わらず御協力いただき、誠にありがとうございました。
ボール投げ教室(小学部)
6月28日(水)、小学部がボール投げ教室を行いました。
講師は、NPO法人「熱いぞ!熊谷からの野球教室」の皆様です。
今年度で5年目となる本取組。「あつべえ先生」はじめ、講師の皆様は子どもたちにすっかりおなじみとなりました。
あつべえ先生の元には、自然と子どもたちが集まります。
投げる技術の他、子どもたちを惹きつける話し方や表情等、教員として学ばせていただくことが多くあります。
「熱いぞ!熊谷からの野球教室」の皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
高等部1年社会体験学習
6月27日(火)、高等部1年生が学区域を巡る社会体験学習を行いました。
本庄早稲田の杜ミュージアム、渋沢栄一記念館、旧本庄警察署、田村本陣の門等で見学や体験等を行い、旧本庄商業銀行煉瓦倉庫でお弁当を食べました。
【本庄早稲田の杜ミュージアム】
【渋沢栄一記念館】
学習を通し、集団行動のルールや助け合いを学ぶとともに、身近な文化や歴史に触れ、地域に親しむことができたのではないでしょうか。
御協力いただきました施設等の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、体調管理やお弁当の用意等、御協力いただきありがとうございました。
児玉の森こども園様主催「おしゃべり食堂」への協力
児玉の森こども園様より、「地域の皆さんがコミュニケーションを深めながら楽しく食事できるような地域食堂を開催します」というお話をいただき、本校からはカレーのジャガイモ5キロを提供させていただきました。
【高等部農耕班の農場で収穫したジャガイモです】
『コミュニティ・スクール』として地域とともにある学校を目指す本校。地域貢献の一環として参加をさせていただきました。
中学部1年社会体験学習
6月23日(金)、中学部1年生が『神川町営 矢納フィッシングパーク』に出かけ、社会体験学習を実施しました。
【ニジマス釣りを行い、炭火で焼いていただきました】
集団でルールを守って行動することを学ぶとともに、自分で釣った魚を焼いて食べるという一連の活動を通し、命をいただく学びの機会となったのではないでしょうか。
実習期間でした(高等部)
6月12日(月)~23日(金)、高等部は現場実習期間でした。
この期間、1年生や実習期間が異なる2・3年生は学校に残り、校内実習を行いました。
校内実習の様子をお届けします。
(やきもの班)
(クリエイト班)
(家庭班)
(メンテナンス班)
(リサイクル班)
(木工班)
(農耕班)
現場に赴いた生徒たち、校内で作業を行った生徒たち、双方ともに連日の実習を頑張りました。就労につながる、貴重な経験となったことでしょう。
長谷川牧場様から堆肥をいただきました!(高等部農耕班)
6月19日(月)、長谷川牧場様(深谷市)から堆肥をいただきました。
長谷川様、毎年たくさんの堆肥をありがとうございます。
お陰様で、農場の野菜がスクスクと育っています。
【2回に分け、農場にたくさんの堆肥を運んでくださいました】
【お礼として、農場で収穫したジャガイモをお渡ししました】
長谷川様、本校の教育活動へ御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
小学部4・5年生校外宿泊学習
6月15日(木)から一泊二日の日程で、小学部4・5年生が校外宿泊学習を実施しました。
【1日目】
こども動物自然公園(東松山市)に立ち寄り、様々な種類の動物の見学や「彩ポッポ」の乗車体験等を行いました。
宿泊地の神川げんきプラザでは、夕食やお風呂の他、花火鑑賞を楽しみました。
【2日目】
朝のつどいを行いました。
埼玉県立川の博物館(寄居町)に立ち寄り、見学の他、荒川わくわくランドの遊具を楽しみました。
校外宿泊学習を通し、公共の場所でのマナーを学ぶとともに、集団で行動する際の他者との協力・思いやり等、様々なことを学ぶことができたのではないでしょうか。
保護者の皆様におかれましては、持ち物の準備や体調管理等、御協力いただき誠にありがとうございました。
小学部6年生とのジャガイモの収穫会(高等部農耕班)
6月15日(木)、高等部農耕班の第2農場を訪れたのは…
小学部6年生たちです。
農耕班から招待を受けた小学部6年生が、ジャガイモの収穫にやってきました。
「初めて!」と嬉しそうに収穫する6年生。
固い土を農耕班の生徒がシャベルで掘り起こします。
土から顔をのぞかせたジャガイモを懸命に掘り出す6年生。
力を合わせて収穫を行いました。
相手を気遣ったり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたりするなど交流をしながら活動を進め、お互いにとってよい学習の機会となったことでしょう。
篠原商店様より高等部木工班に木材を頂きました
6月13日(火),市内の木材加工会社,株式会社篠原商店様より,大量の木材を頂戴しました。
高等部の作業学習で,木工班の材料として活用させていただきます。
ありがとうございました。
お礼として,木工班で製作した電車と新幹線を差し上げました。「小さい子のいる従業員もいるから,喜びます」とのお言葉を頂くことができました。