本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2022年5月の記事一覧

高等部学年対抗ボッチャ・カーリング大会

5月24日(火)に、高等部学年対抗ボッチャ・カーリング大会が開催されました。

本庄特別支援学校版ルールのもと、白熱した戦いが繰り広げられました。

取組の様子をご紹介します。

 

【ボッチャ】

【カーリング】

【勝敗表】

また、同日に特体連陸上大会も開催されていました。高等部の生徒たちにとって、スポーツに親しむ一日となりました。

 

 

特体連陸上大会

5月24日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で特体連陸上大会が開催されました。

本校の高等部からは26名の生徒が参加をし、各種競技に挑戦しました。

一人一人が全力で頑張る姿に、たくさんの拍手が送られました。

 

【熊谷スポーツ文化公園陸上競技場】

 

【競技の様子(一部)】男子リレー・女子リレー

 

【優勝決定後の記念撮影】

 

【校長へ優勝報告】

選手のみなさん、とてもよく頑張りましたね。

感動をありがとう!

 

保護者の皆様方、体調管理や持ち物のご用意等、誠にありがとうございました。

ひまわりの種まき(小学部高学年)

  コミュニティスクール事業の一環として、先日の中学部に続き、小学部高学年が『マリーゴールドの丘』でひまわりの種まきを行いました。

【種まきの様子です】

 

【清香園様から頂戴した飛行機を飛ばす様子です】

各々に飛行機遊びを楽しんだ後、みんなで一斉に飛ばしました!

 

今後は、高等部の生徒が水やりや除草作業等を行い、ひまわりの成長を見守ります。

ひまわりが咲き誇る景色を、地域の皆様と一緒に楽しめますように。

☆こちらの看板が目印です☆

 

 

運動会予行練習

5月19日(木)に運動会の予行練習を行いました。

今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染対策として学部ごとに時間帯を分けて実施します。そのため、予行練習も同様の流れで行いました。

一部、ご紹介いたします。

【小学部低学年】『ひろがれ!いろとりドリ』

 

【小学部高学年】『smile for you』『バイシクル&カート』

 

【中学部】『本特産タケノコ狩り』『ソーラン節~極~』

 

【高等部】『台風の目』『追いかけっこ玉入れ』『集団演技』

 

今年度の運動会スローガン「心の手を繋ごう!みんなが主役の運動会」のとおり、一人一人が頑張る姿に、温かい応援をお願いいたします。

 

 

 

 

 

ひまわりの種まき(中学部)

コミュニティスクール事業の一環として、「マリーゴールドの丘」に行き、ひまわりの種まきを行いました。

ご協力いただいた清香園様の進行のもと、貴重な体験ができました。

 

【種まきの様子です】

 【こちらの看板が目印です】

     

これからも、ひまわりの成長を観察していく予定です。

開花の日を期待してお待ちください。

地域の皆様にも、ひまわりが咲き誇る景色を楽しんでいただけますように。