本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2021年2月の記事一覧

小学部ダンス!

小学部4年生では、表現運動の時間でダンスをやりました!

 リトミック(音楽を体で表現すること)をやってから、

みんなで合わせて踊りました!

 みんなが大好きなアニメの歌や、盛り上がる洋楽に合わせて楽しくダンスすることができました!!

お掃除レンジャー!

 

本日は、本校のお掃除レンジャーを紹介します!

 特別な修行(お掃除レンジャービデオを見ること)をうけた小学部の児童たちが教室や下駄箱をピカピカにしてくれました!

作業中にも、動画を見ながら確認して丁寧にやっています。

みんなで「せーの!」でスタート!!

 

 

入学説明会を実施しました

令和3年度新入生の保護者を対象とした入学説明会を行いました。

 例年、全学部そろって行われていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症予防対策として、午前の部(小学部・中学部)・午後の部(高等部)に分け開催いたしました。

~午前の部の様子~

 全体説明会後に、学部主事より小学部・中学部それぞれの学部説明を行いました。

~午後の部の様子~

全体説明会終了後、高等部主事より学部説明を行いました。

 

本日は、お忙しいところお集まり頂きありがとうございました。

また、感染症予防対策へのご協力ありがとうございました。

 

焼き物班のお仕事

焼き物班の作業風景です!

 高等部作業学習は7つの作業班に分かれており、本日は焼き物班について紹介いたします。

お皿やカップ、箸置きなどを製作しています。

 丁寧に丁寧に生地を伸ばすことや、フチなめし、釉かけなどと細かい作業が続きますが集中して取り組んでいます!

 

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へ御連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

卒業式のお知らせ

 令和2年度卒業式について、高等部(3月16日)、小・中学部(3月18日)とも実施を予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染防止のため、規模を縮小して実施いたします。

なお、今後変更点等が生じた場合は、改めてお知らせいたします。

 

第39回 高等部卒業証書授与式

日時・令和3年3月16日(火) 9:30 開式

場所・本庄特別支援学校 体育館

 

第41回 小・中学部卒業証書授与式

日時・令和3年3月18日(木) 9:30 開式

場所・本庄特別支援学校 体育館

 

 

3年生のちから

 メンテナンス班の生徒たちが、今後行われる説明会や卒業式のために体育館の設営をしてくれました。

 3年生にとっては最後の活動となりました。

 どんな仕事にも率先して動く3年生の姿はみんなのお手本でした!

 今後1年生、2年生には3年生のように下級生の手本となるよう期待しています。

天気快晴!!

2/22 (月)

本日は、最高気温20℃越えの2月には珍しい1日でした!

 グラウンドでは、中学部の体育や、昼休みに遊ぶ小学部の児童の声が溢れ気持ちの良い1日となりました。

明日23日以降、冬の寒さが再び戻ってくる予報が出ております。

寒暖差により体調を崩さないように気を付けましょう!

家庭班のお仕事

家庭班の作業風景になります。

 高等部作業学習は7つの作業班に分かれており、本日は家庭班について紹介いたします!

 組み紐を編んだり、編まれた組み紐にビーズ等を付けたりしてストラップや、ネックストラップを作成しています。

 組み紐とは、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を組み上げた紐のことを言います。

 先生方からオーダーで注文されることもあり、生徒たちも熱が入ってます!!

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へ御連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

ハートキューブ問題集(PDF版)頒布

高等部木工班で販売しています本校オリジナルカラー図形キューブ教材に対応した問題集のPDF版を頒布いたします。

なお、問題集の問題作成からPDF化までを高等部クリエイト班が担当しています。

 

ハートキューブ問題集01 (スタンダードな内容)

HeartCubeQuestion01.pdf

 

ハートキューブ問題集02 (やさしい問題が多い)

HeartCubeQuestion02.pdf

 

ハートキューブ問題集03 (クリエイト班1年生を中心に作成された)

HeartCubeQuestion03.pdf

 

※ご注意※

PDF01-03の表紙はすべて同じです。お手数ですが、ファイル名等でご管理いただけますようよろしくお願い申し上げます。

高等部入学許可候補者発表

 本日、令和3年度高等部入学選考会の入学許可候補者発表が開かれました。

 アルコール消毒や、ソーシャルディスタンス等の感染症対策を取りながら発表を行いました。

 来年度より、ともに学校生活を過ごせるのがたのしみです!

 

 

高等部リサイクル班より

日頃から保護者の皆様にも御協力いただいておりますアルミ缶回収に関する御報告です。

 

 

先日、リサイクル班が洗浄し、つぶしたアルミ缶を業者に引き渡しました。

今回のアルミ缶回収量は、68kgでした。


回収に御協力をいただきました保護者の皆様

御協力ありがとうございます。

引き続き、アルミ缶の回収に御協力よろしくお願いします。

「投げる」教室

 本日は小学部の児童にあつべー先生(指導者)の「投げる教室」が開催されました。

 風が強く冷たい中でしたが、あつべー先生の話術とキャラクターが大好きな子どもたちは終始楽しく参加できました。

 タオルを使って正しいフォームの確認をし、体を大きく使って空へ向かって投げる練習をしました!

 一人持ち球2球で記録会も行い、ルールや順番を守りながらできました!

 向かい風が強いなかでしたが、練習でやったフォームをあつべー先生と確認しながら決められた枠内にまっすぐ綺麗に投げることができました!

 新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用とアルコール消毒を徹底し開催しました。

 本日が今年度最後になります。1年間ありがとうございました。

 来年度もあつべー先生にはお世話になります。

 

 

今年の漢字!

 高等部2-3で習字をやりました!

 それぞれの2021年の目標や願望を設定し、発表してから書きました。

 勉強を頑張りたい、飛行機にのって修学旅行へ行きたいなどなど…

 大きな紙に筆で字を書く機会がないところですが、今回は自分の思いを大きく書き表すことができました。

 

おそうじ学習

小学部4年生では体育館にてモップのかけ方を学習をしました。

 友達とペアになりしっかりそろえてかけることを意識して、間隔があかないように、ズレが出ないようにできるようになりました!

 また、友達がやっているところを静かに見学して順番を待つ学習もできていました!

リサイクル班のお仕事

リサイクル班の作業風景です!

 高等部作業学習は7つの作業班に分かれており、本日はリサイクル班についてご紹介いたします。

 空き缶を水でゆすいでから材質ごとに振り分けコンパクトにつぶす作業をしています。

 作業学習を通して学校生活だけではなく、日常生活や社会人となったときに生かせられる力や態度を身につけられることをねらいとしています。

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へ御連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

 

 

 

スポーツの冬!

高等部では保健体育の授業で、4種類のスポーツに取り組んでいます。

・ティーボール(野球に似たスポーツ)

・サッカー

・卓球

・ユニホックを使用した点取りゲーム(室内ホッケーのようなもの)

 基礎練習をしたり、ゲーム形式で行ったりと楽しく、生徒が興味・関心を持てるようなを雰囲気を作って取り組んでいます。

 

 

木工班のお仕事

 

 高等部木工班の作業風景です。

 高等部作業学習は7つの作業班に分かれており、本日は木工班についてご紹介いたします。

 例年、ハート祭り等での販売会で大好評の木工班の製品造りの様子です!それぞれの役割に分かれ、丁寧に丁寧に作業に取り組んでいます。

 鋭利な工具や、電動ドリルなどを使用する場面もありますが、慌てず落ち着いて怪我をしないように気を付けています。

 

今後どのような作品ができてくるのか楽しみですね!

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へ御連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

農耕班のお仕事

 高等部農園芸班の作業風景です。

 高等部作業学習は7つの作業班に分かれており、本日は農園芸班についてご紹介いたします。

季節によって様々な野菜を育てています。

(ジャガイモを等間隔で植えています)

「農業はただ植えればいいだとかではなく、頭と体を使わないとおいしい野菜はできない」と熱い思いで、先生と一緒に一生懸命作業に取り組んでいました!

 例年、ハートまつり(文化祭)や近隣の公民館等で販売を行っておりましたが新型コロナウイルスの影響により、教員向けの販売や給食での使用のみとなっております。

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へ御連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

 

高等部入学選考を行いました。

2/9(火) 高等部入学選考会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、会場となる教室を分散させることで密を避けたり、リモートによる説明などの対策を行った上での開催となりました。

 学力検査、作業能力検査、運動検査、面接を行いそれぞれが緊張感のある中で、真剣に取り組んでいました。

保護者様とも個別面談を通してお話しさせて頂くことができました。

お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

 

中学部バスケット

中学部では体育でバスケットボールに取り組んでいます。

ドリブル練習組と、パス練習組に交互で分かれ楽しく学習ができました。

練習の際には、順番が変わるごとにボールをアルコール消毒するなど感染症対策を行っています。

感染症対策のため、複数人の触れるボールの使用や体の密着からの密を避けるためにゲーム(試合なども)できないのが残念です。

 

小高バザー販売

小学部・高学年の児童によるバザー販売体験を行いました!

職員室等を巡回し、教員を対象に販売しました。

 

 手作りで作られたかわいらしいマグネットや置物を販売し、

先生方の机が華やかになりました。

 接客時には、お金の計算や商品を袋に入れる作業なども行い

楽しみながら学習できました!

 次回の商品入荷が楽しみですね!!!

 

メンテナンス班のお仕事

 高等部メンテナンス班の作業風景です。

 高等部は4つの教育課程に分かれており、本日は職業自立型メンテナンス班についてご紹介いたします。

学校のメンテナンスはおまかせあれ!

 

どうすれば早く作業を進められるか、効率よくできるかを考えながら

「丁寧かつ迅速な作業」を目指し先生方の指導にも熱が入ってます!

 今後、異なる作業学習の取り組みについてご紹介させていただきます。

 より詳しく話が聞きたいなどのご要望がありましたらぜひとも本校へご連絡ください。また、本校HPや彩の国・埼玉の公式HPの学校の活性化・特色化方針のページにても紹介させていただいておりますでぜひご覧ください。

 

卒業生へのプレゼント!

 中学部2年生は、3月に卒業を迎える中学部3年生へ贈るプレゼントのバンダナ作りに取り掛かりました!

 先生の熱心な指導のもと、3年生が卒業を迎える3月までの期間でどのようなバンダナが完成するのか楽しみです!

マスクのご寄贈をいただきました。

この度、 (株)ファーストリテイリング(UNIQLO)様より

「高性能フィルターで飛沫をブロック、メッシュ素材で通気性向上の

 AIRism (エアリズム)マスク」 を児童・生徒、職員に対し

各1パックづつ(3枚入り)ご寄贈いただきました。

 これはユニクロ社様が2020年3月ごろより行っている新型コロナウイルス対策への取り組みとして、全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ約100万枚を寄贈するという活動になります。

AIRismで感染予防を高め、学校生活を過ごしていきたいと思います!

 

 日頃より、保護者様、地域の皆様には多大なるご支援とご協力をいただきありがとうございます。児童、生徒における感染症への対策は職員一同尽力を尽くしてまいります。

一日も早い新型コロナウイルス感染の収束を願い感染予防をしっかりと行って行きましょう!!

 

AIRism(エアリズム)