本庄特別支援学校より(今日の出来事)

2016年11月の記事一覧

縁の下の力持ち

先日26日に幕を閉じた第37回ハートまつり。御来校いただきました保護者・地域・関係機関の皆様、ありがとうございました。

本日、平常授業が久々に再開。「気持ち新たに今日から再スタート!」と行きたいところですが、午前中、高等部生徒がハートまつりで使用した備品の撤収作業に取り組んでくれました。





ハートまつり当日に学校全体で使用した共有備品であるにもかかわらず、撤収に参加した生徒全員が精一杯作業に取り組んでくれました。まさに「縁の下の力持ち」。彼らの影の取り組みがあってこその学校であることを忘れてはいけませんね。

スリッパは、これからメンテナンス班が1足ずつ手入れ。


体育館も、わずか1時間で原状復帰+清掃。高等部のみなさん、ありがとう!

御来校ありがとうございました!ハートまつり

本日「第37回ハートまつり」が行われました。

天候にも恵まれ、昨年度を超える人出で、体育館や各ブースとも大盛況。正面玄関入口だけで、1500人超の御客様が御来校されました。(駐車場が満車となり御迷惑をおかけしました)

ハートまつりの様子の一部を画像で御紹介します(カメラ撮影に御協力戴いた御客様、ありがとうございました)。

作業班販売






お茶会にて。生徒が立てたお茶の味はいかがでしたか?


喫茶「クローバー」にて。


たくさんの御客様が児童生徒作品を鑑賞されました


受付・駐車場を担当されたPTA役員の皆様、有難うございました。


ストラップおじさんおにいさん登場!


齋藤県議、飯塚県議、吉田本庄市長も御来校されました。



もっと画像でお伝えしたいところですが、あまりの混雑に撮影がストップ。ステージ発表や遊びのコーナー等の様子は、後日掲載します。

冒頭にも記しましたが、今年度は例年以上に多くの御客様に御来校いただきました。今年のハートまつりを通して、保護者、地域の皆様の本校に対する想いを強く感じさせられました。心より感謝申し上げます。

最後になりましたが、今後とも本校教育活動への御理解と御協力を宜しくお願いします。

いよいよですよ!ハートまつり!

「第37回ハートまつり」が、いよいよ明日となりました。


本日収穫された新鮮野菜は、農園芸班が販売します


小学部1年生の作品。鮮やかな色づかいですね。


高等部生徒の作品の一部です。


中2生徒の作品。面白いですね。


ここで突然ですが、緊急告知!今年度もハートちゃんグッズを販売します。今年度販売のグッズは…

『はーとちゃんストラップ』です。

昨年に引き続き、福島県南相馬市の「南相馬ファクトリー」に依頼し、福島の福祉作業所で製作していただきました。価格は100円、正面玄関付近で販売の予定です。なお、数量限定のため、売り切れとなる場合があります。


最後に、駐車場についてお知らせします。駐車場は、
 ①校庭駐車場(プール横が出入口、9:10開門)
 ②ハートちゃん駐車場
 ③アンパンマン駐車場
 ④ドラえもん駐車場
 ⑤小山川臨時駐車場
、を御利用下さい(下図参照)。


校庭駐車場は、プール門が出入口ですので、正門からの進入はできません。また、全駐車場満車となる場合があります。その際、近隣のコンビニエンスストアや一般道路での違法駐車は絶対におやめください。

それでは11月26日のハートまつり当日、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

ベイシア本庄早稲田店でチラシ配り

11月としては記録的な降雪に見舞われた今日の関東地方。ハートまつりが2日後に迫った本庄特別支援学校の周辺(本庄市)も、昼過ぎまで雪が断続的に降り、一面が銀世界になりました。


朝9時前の様子。昼頃には、この倍以上の積雪となりました。


ハートまつり告知看板も雪化粧。


雪ニモ負ケズ!(明朝は路面凍結が予想されます。自転車通学生、決して無理しないように!)


雪合戦に興じる小学生。教員も交じっていますね。


そんな雪の中、今日は『ベイシア本庄早稲田ゲート店』にて、高等部生徒がハートまつりのチラシ配布を行いました。





商業施設でのチラシ配布は初めての試み。「最初は上手くできませんでしたが、笑顔で手渡しすることを心がけると、受け取ってもらえました。」(高2女子生徒)と話す通り、実際に地域の方々と関わる経験を通して様々な学びがあったようです。

いよいよ明後日(11月26日)に迫ったハートまつり。一般の御客様も大歓迎ですので、お誘いあわせの上、御来校ください。

最後になりましたが、日頃より高等部のデュアルシステム学習で御世話になっているベイシア本庄早稲田ゲート店様、今日も御協力いただきありがとうございました。

※本日配布しましたチラシはコチラです。

ハートまつりに〇〇が来校!

第37回ハートまつりまで、あと4日。11月26日が待ち遠しいですね!

今日は、体育館で予行を兼ねたステージ発表会が行われました。ハートまつり当日は、作業班製品販売等で他学部のステージ発表が見られないだけに、生徒たちは真剣に歌や演奏、演技を鑑賞していました。

本日の、ステージ発表会の様子

中学部、ストーリーの途中に、話題のあの人、あの歌、あのセリフが出てきます!


小学部高学年、一人一人の演奏と、全体での合奏は見ものです。


高3は、修学旅行で訪れた沖縄を再現します。


さて、今日は大切なお知らせがあります。
なんと、11月26日の『第37回ハートまつり』に、いま話題の人気者・有名人が登場します。ひとりだけではありませんよ!

ひとり目は・・・

美里町マスコットキャラクター『ミムリン』です。


ふたり目は、

上里町マスコットキャラクターの『こむぎっち』です。

さらに、(当日大混雑すると大変なので)大きな声では言えませんが…
 
この夏のオリンピックで世間を熱く盛り上げたスター(?)も登場し、目の前で演技を見せてくれる予定です!(当日のコンディション等の都合でキャンセルになる場合があります)

ステージ発表に作業班製品販売、遊びのコーナー、そして今日御紹介した豪華なお客様たち等、内容盛りだくさんの『第37回ハートまつり』は、11月26日(土)開催です。皆さまお楽しみに!