避難訓練を行いました!
1月16日(木)、避難訓練を実施しました。
今回は地震により倒壊が生じ、通れない箇所があることを想定しての訓練でした。
子どもたちは朝トレーニングが終わり、まばらに校内に戻る途中。
作業学習が始まりに向けて、それぞれに集合したり移動している途中。
体育に向かうため、友達とベンチを持って体育館に向かう途中。
様々な『途中』で 緊急地震速報と「訓練、訓練!」という校内放送が流れ、校内の4箇所が通行止めになりました。
混乱しながらも、玄関や教室内で命を守る行動をとっていました。
『途中』の訓練に備え、授業を早く終えるなどの調整も行ってきましたが、今回はあえて『途中』を設定した避難訓練。避難にかかった時間もいつもより長かったですが、災害に備えた生の避難に近い形の訓練になったように感じました。
全校児童生徒が校内に避難し、教員による実演とともに、皆で『おかしもち』の約束を確認しました。
お:おさない
か:かけない
し:しゃべらない
も:もどらない
ち:ちかづかない
いざという時に、
子どもが命を守れるように、
子どもの命を守れるように、
今回の反省を次に生かし、本当の災害 を想定した訓練に次回も挑んでいきたいと思います。
訓練がとても怖かった子もいたよね。
大事な訓練、お疲れ様でした。