高等部メンテナンス班 本庄高等学校との交流学習を行いました
12月18日(木)、高等部メンテナンス班が、本庄高等学校の生徒の皆さんと清掃活動を通した交流学習を行いました。
メンテナンス班は、クリーンサービスや外部施設清掃など、実践的な作業学習に日頃から取り組んでいる作業班です。
これまで本庄高等学校には「外部施設清掃」として訪問していましたが、今回は本校生徒が清掃の方法を教える立場となり、交流を行いました。
当日は、本校生徒4名と、本庄高等学校から立候補して参加してくれた8名の生徒が集まり、2グループに分かれて2教室の清掃を行いました。
雑巾の縛り方、壁拭き、床のモップ掛けなど、メンテナンス班が普段から行っている本格的な清掃工程について、生徒一人ひとりが自分の言葉で一生懸命に説明する姿が見られました。
専門的な清掃方法に、本庄高等学校の生徒たちは感心した様子で話を聞き、清掃活動にも楽しそうに、そして真剣に取り組んでくれました。
活動後、生徒たちが達成感に満ちた表情を見せていたことが印象的でした。教える経験を通して自信や成長を感じることができた交流となりました。
今回の交流学習は、生徒同士が互いに学び合い、それぞれの良さを実感できる、非常に充実した活動となりました。今後もこのような外部との連携を大切にしながら、本校の取組や生徒たちの頑張りを積極的に発信していきたいと考えています。