防犯研修
本庄警察生活安全課様より講師をお迎えし、教職員対象の防犯研修を実施しました。
前半の「さすまた」を用いた実技研修では、職員同士が交代しながら実物に触れ、活用方法を体験しました。
その後、講師の先生から使用上の留意点や、より効果的な活用方法をご教示いただきました。
また、後半は同日午前中に校内で実施した「不審者対応」の模擬訓練ビデオを視聴しながら振り返りを行い、対応における改善点等をご指摘いただきました。
日頃より、本庄警察様には本校児童生徒の安全を見守っていただき、より適切な防犯対策についてご指導いただいているところですが、今回の研修を通じ、職員一人一人が、より子どもたちの安全を考えて対応し、同時に職員自身の安全も守りながら学校生活を送って参りたいと思います。
ご多用の中、訓練及び研修にご協力いただき、ありがとうございました。