本庄特別支援学校より(今日の出来事)

福祉サービスセミナー

本日、本校会議室にて「福祉サービスセミナー」が開催され、希望された保護者の皆様が参加されました。

 全体会の様子

講話『相談支援事業所について』

相談支援事業所・ルピナス本庄様より、〇相談支援事業所とはどんなところか、〇利用の手続きについて、〇どんなときに利用するものなのかについて、お話をしていただきました。

 

続いて分科会(本庄児玉郡市・深谷市)に分かれ、各市町の福祉課様より①卒業までの手続きについて ②福祉サービスの利用の流れ、手続きに必要なもの ③区分が必要となるときについて ④計画相談について の説明を受け、個別の質疑に応じていただきました。
 

 

 

 

 

 

終了後、参加した方に感想を聞いてみると、

「本校を卒業後のイメージがなかなか持てないので、参加して色々聞いてみようと思いました。参考になりました。」

「これまで、相談支援とはなにか分からなかったので、卒業後を考えると取り入れた方が良いのだなと思いました。」

「今までの中で、一番分かりやすい説明でした。資料もカラーで、とても分かりやすかったです。」

等、いろいろと考えていただく一助となったようです。

 

ルピナス本庄様、各市町の福祉課様、本日は公務御多用の中、御来校いただきありがとうございました。引き続き、本校の児童生徒への御支援をよろしくお願い申し上げます。