高2 社会体験 鉄道博物館
7月4日に鉄道博物館に行ってきました。
4つのグループに分かれて、実物大の電車を観たり、体験コーナーで運転をしたりしました。
売店でお土産を買いました。
生徒たちは、電車のパッケージのクッキーやチョコレート、Suicaペンギンのクッション等を選んでいました。ちょうどシンカリオンとのコラボ中で、シンカリオングッズを買っている生徒もいました。
電車のシートに座って記念写真を撮りました。
「カオナシみたい♬」(千と千尋の神隠しの電車シーン)
と一人が言うと、「本当だね」とみんなも笑顔になりました。
ジオラマを観ました。
朝から夜まで、変わりゆく1日を照明で再現した列車をオペレーターの解説を聴きながら観ました。私たちの身近な高崎線や上越新幹線も走っていました。
保護者の皆様には、帰りのお迎え等のご協力をいただき、ありがとうございました。