本庄特別支援学校より(今日の出来事)

高等部2年生 宿泊学習 小川げんきプラザ

9月30日から1泊2日で小川げんきプラザに行ってきました。

① 様々な体験活動を通して自然に親しもう。

② 宿泊体験によって生活経験を広げよう。

③ レクリエーション活動を通して仲間と親睦を深めよう。

という3つの学習のねらいに基づき、活動しました。

◇1日目は和紙の里ひがしちちぶに行き、紙漉き体験をしました。

紙の厚みが均等になるように、木の枠を縦横に振りました。

和紙の里では紙漉き体験の他に、茅葺屋根の家屋がある日本庭園の中庭を散策しました。昼食は、きんぴらと天ぷら付きのうどんセットを食べました。「うどんが美味しい♡来てよかった興奮・ヤッター!」という声が聞こえてきました♬

小川げんきプラザには、駐車場から班ごとに、長い坂道を上って行きました。疲れている仲間に「がんばれ~お知らせ」と励ましの声をかけながら、みんなで上っていました。

到着後は、自分の荷物を持って各部屋へ。

荷物の整理をしたり、自分で布団を敷いたりしました。

「初めてシーツを自分で敷きました。」という生徒もおり、とても貴重な経験になりました。

◇夜はキャンドルファイヤーをしました。

4つの班に分かれ、火の神から授けてほしい火を事前に考えました。

蒼炎の火☆彡笑顔の火☆彡輝く笑顔あふれる火☆彡絆と未来の火☆彡

火の神:「何の火が欲しいのだ?」

みんな:「笑顔の火!!」

というやり取りをグループごとに行い、代表の火の子へ分火キラキラ

その後は、ダンスやレクで親睦を深めました。

◇2日目は、ブンブンゴマを作ったり、プラネタリウムで季節の星について学んだりしました。

2日間の宿泊学習で、自然に触れ、身の回りのことを自分で行い、集団活動を通して仲間との絆を深めることができました。

保護者の皆様には、荷物の準備のサポート等、ご協力をいただき、ありがとうございました。