本庄特別支援学校より(今日の出来事)

校内実習スタート!!

高等部の現場実習期間が始まった今週、合わせて校内実習も始まりました。

 

今回は家庭班の活動を御紹介。

このグループは、スマホポシェットやバッグを作っていて、今日はその生地に刺繍を入れたり、生地をミシンで縫い上げたりしていました。

 

「丁寧に刺繍を入れていくんだね、すごいね!」と伝えると、

「ありがとうございます。」

「隠れワンポイントがあるんですけど、どこかわかりますか?」と。

 

よくよく見てみると、いちごの粒がハートになっているではありませんか♡♡

「かわいいワンポイントでしょ」と、嬉しそうな生徒の表情を見て、わたしも嬉しくなりました☆彡

 

また、このメンバーが作った製品も見せてくれました!

刺繍の糸の色は生徒が選んだようで、一つ一つ手が込んだ製品でした☆彡

 

そして午後、「作りかけだった製品ができました!」と生徒が見せてくれました。リバーシブルでも使える程、全ての縫い目がとってもきれい!!

また、ボタンで留められるように工夫を加えたことも教えてくれました。

生徒達が一生懸命作った製品を、ぜひ多くの方々に手に取って見てもらいたいですし、作る過程、工夫、仕掛け等もご覧いただきたいなと思いました☆彡

 

明日の学校公開もお世話になります。