本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

マリーゴールドの丘にひまわりの種を

5月26日(水)

本日、中学部の生徒が、マリーゴールドの丘にひまわりの種まきに行ってきました。

清香園さんに種まきのレクチャーを受けてから、すぐに学年ごとに分かれて、自分たちの分担の畝で種まき開始です。

最初は先生方と一緒にやっていましたが、徐々に慣れていき・・・、

一人でどんどん頑張って植えてくれました。

みんなで素敵な時間を過ごしました。

7月の後半から8月にかけてが見ごろだと思います。

ぜひ、夏休みにはマリーゴールドの丘へ足を運んでいただき、本庄特支のひまわりを御覧になってください!!

 

ボール投げ教室

今年度も『NPO法人 熱いぞ熊谷からの野球教室』より、代表の長濱様、理事事務局長の羽角様、本校学校運営協議会でお世話になっている黒澤様に御来校いただき、「ボール投げ教室」が始まりました!

 

 

 

 

 

 

気温は高めの午前中でしたが、吹く風は心地よく、子どもたちの声と講師の先生との元気で楽しそうな「やり取り」が聞こえてきました。

 

今年度も、月に一度のペースで教室が開催される予定です。本日の記録が、年度末にどのくらい伸びるか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

『熱いぞ熊谷からの野球教室』とは、「元高校球児(爺)”爺ちゃん達”らがボール投げを指導してくださる、訪問課外授業」とのことです。

 

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。次回の教室も、お天気に恵まれますように!

 

元気いっぱい運動会!!

5月24日(月)

本日は校庭の様子をお伝えします。

小学部が学部運動会の練習をしてます。

徒競走の様子です。

スタートの合図で元気に走り出しています。

体育でできるようになった「はしご渡り」や「巧技台からのジャンプ」、「ハードル跳び」など、それぞれ頑張って取り組んでいます。

最後はみんなで音楽に合わせて「バルーン」でダンスをしました。

練習ですが、みんな元気いっぱいでした。

運動会当日も楽しみですね!!

みんな、頑張れ!!

小学部の学部運動会は5月31日(月)を予定しております。保護者の皆様お楽しみに。

総合優勝!特別支援学校陸上大会

昨日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された『第27回埼玉県特別支援学校 陸上競技大会』で、本庄特別支援学校が優勝しました。

参加した25名の選手たちが、もっている力を精一杯発揮し優勝カップを再び学校に持って返ってくることができました。

放課後や土曜日の部活動だけでなく、朝トレや体育の時間に練習を重ねた結果です。

選手の皆さん、おめでとうございます!

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

【大会新記録】

女子 800m 第1位 田端愛莉杏さん(1年)

   800m 第2位 長澤ユウナさん(3年)

【入賞者】

男子  50m 第2位 宇津木 匠さん(3年)

    50m 第6位 栗原 誠さん(3年)

   200m 第5位 吉田 マサイムランさん(2年)

  1500m 第2位 トルヒヨ 礼志さん(1年)

 4×100mR  第3位 本庄特別支援学校

   (吉田マサイムランさん、浅見柊太さん、中村勇太さん、宇津木匠さん)

女子 100m 第1位 藤巻 紅華さん(3年)

男子    走幅跳 第8位 浅見 柊太さん(2年)

      FD  第5位 石山 龍空さん(3年)

女子  走幅跳 第2位 川堀 優花さん(2年)

 

進路ガイダンス

本日、体育館にて各学部新入生保護者を対象とした、進路指導部主催の『進路ガイダンス』を実施しました。

進路指導主事より、本校の進路の取り組みや、卒業生の進路状況について、また、卒業後の生活等についての説明がありました。

 

 

 

 

 

 

本校高等部の産業現場等における実習のビデオ視聴も交え、御参加いただいた保護者の皆様にはお子様の卒業後の進路についてイメージをもっていただけたのではないかと思います。

来月には高等部2,3年生を対象とした第一回目の産業現場等実習が控えており、各学部・学年の段階に応じた進路指導を実施します。

 

本日暑い中御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。