本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

高等部3年生お楽しみ会

高等部3年生ではお楽しみ会が開かれました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により様々な学校行事が中止になってしまいました。今年度卒業を迎える、高等部3年生の生徒たちは我慢の1年間だったと思います。

感染症対策(空気換気、手袋着用、消毒など)をしっかり取ったうえで先生と、友達とゲームをしたりして楽しい時間が過ごせました!

もうすぐ卒業式ですが、残りの日々を大切に、友達との思い出を作りましょう。

スマートフォン・携帯電話の使用に気を付けよう。

 4月より社会人となる高等部3年生が「スマートフォン・携帯電話」の使用についての学習を行いました。

 正しい使用方法を確認したり、トラブルの例からどうすればトラブルに巻き込まれないかを考えました。

卒業した後も、今日の学習を忘れずに過ごしていきましょう!!

 

小学部ダンス!

小学部4年生では、表現運動の時間でダンスをやりました!

 リトミック(音楽を体で表現すること)をやってから、

みんなで合わせて踊りました!

 みんなが大好きなアニメの歌や、盛り上がる洋楽に合わせて楽しくダンスすることができました!!

お掃除レンジャー!

 

本日は、本校のお掃除レンジャーを紹介します!

 特別な修行(お掃除レンジャービデオを見ること)をうけた小学部の児童たちが教室や下駄箱をピカピカにしてくれました!

作業中にも、動画を見ながら確認して丁寧にやっています。

みんなで「せーの!」でスタート!!

 

 

入学説明会を実施しました

令和3年度新入生の保護者を対象とした入学説明会を行いました。

 例年、全学部そろって行われていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症予防対策として、午前の部(小学部・中学部)・午後の部(高等部)に分け開催いたしました。

~午前の部の様子~

 全体説明会後に、学部主事より小学部・中学部それぞれの学部説明を行いました。

~午後の部の様子~

全体説明会終了後、高等部主事より学部説明を行いました。

 

本日は、お忙しいところお集まり頂きありがとうございました。

また、感染症予防対策へのご協力ありがとうございました。