本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

3学期 始業式

 本日から3学期が始まりました。校内に児童生徒の元気な声が戻ってきました。

 今日の始業式も放送によるリモート形式で行われました。

 

【校長先生のお話】

 3学期も目標として校長先生から児童生徒の皆さんに次のようなお願いがありました。

 

 

 病気にかからないように 学校を休まないように過ごしましょう。

 もし、風邪やインフルエンザにかかってしまったら、学校をお休みしてしっかり治しましょう!

 みんなが、元気に卒業や進級が迎えられるようにしましょう!!

 

 

【今年の抱負】

 中学部3年生の代表生徒が冬休みの感想と今年の目標を発表しました。

 

 

 

 

【生徒指導部より】

 今年も皆さんが事故なく、元気に学校生活を送れるように、獅子舞が来てくれました。

 

 

 感染予防の観点から、代表して校長先生が頭を噛まれる役をやってくれました。児童生徒の皆さんは、画面越しに噛まれ、今年の無病息災を願いました。

 

 

 

 

 

 

 

【終わりの言葉】

 最後に教頭先生から、3学期はまとめの学期です。みんな元気でしっかり今年度のまとめをしましょう!というお話がありました。

 

 

 引き続き、感染予防対策をしながら3学期を過ごし、学年のまとめができるようにしていきたいと思います。

 3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

もうすぐ3学期!

 

 

 

 

 

 

 冬休みも終盤となりました。寒い日が続きましたが、体調等崩していませんか?

 来週からいよいよ3学期がスタートします。今日の校内の様子です。

【部活動】

 

 

 

 

 

 

【自立活動希望研修】

 本校特別非常勤講師としてもお世話になっている、鏡直子先生(特定非営利活動法人銀杏の会 御茶ノ水発達センター センター長)による「太田ステージの活用について」の研修が、zoomによるリモート形式で行われました。昨日の積雪で大変な中、予定通り御講演賜りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【授業の準備をする教職員】

 

 

 

 

 

 

【給食再開に向けての準備】平常日課は13日(木)からです。

 

 

 

 

 

 

【消防設備点検作業】

 

 

 

 

 

 

【初任者研修 課題研究校内発表会】

 

 

 

 

 

 

 いよいよ来週から3学期が始まります。引き続き感染予防対策を講じながら学校生活を続けていきたいと考えています。

 

本年も本庄特別支援学校を、よろしくお願い申し上げます。

 

2学期 終業式

 長かった2学期も、本日無事に終業式を迎えることができました。大きな事故等なく過ごすことができたのも、保護者の皆様からご支援いただいたおかげです。感謝申し上げます。今日の終業式も、各教室のテレビから放送による校長先生のお話、小低の学習発表、冬休みの過ごし方について(万次郎さんとの約束)をビデオ視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式後は、各クラスで生活単元学習です。内容は、教室の大掃除、冬休みの過ごし方の確認や目標設定、郵便ポストまで年賀状を出しに行く、ビンゴ大会、学級レク、現場実習に向けて挨拶の練習等、学年や学級によって様々でしたが、冬休み前のひと時を友達と一緒に過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日から冬休みが始まります。万次郎さんとの3つの約束を守って、過ごしてください。

 また、保健室の先生より、次のようなメッセージをいただきました。

 

「食べ過ぎに気をつけて

  元気に過ごしてください!」

 

 

 

 

 

  良いお年をお迎えください。

 

生徒会役員選挙

 来年度の生徒会役員選挙の投票日になりました。今回は2年生から会長に3名、副会長は1年生から2名、2年生から3名、庶務に4名の立候補がありました。ここから投票結果を集約し、会長1名、各学年より副会長1名ずつ2名、庶務3名が選出されます。

 感染症予防の観点から集合しての立会演説会は見合わせ、事前に録画した動画で各候補者の演説を観ての、投票となりました。

 選挙管理委員(現生徒会役員)の誘導で、消毒後、使い捨て鉛筆を受け取って各自記入し、投票箱に投票しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選挙管理委員を務めた現生徒会役員の生徒たちに、次期生徒会役員に期待することを質問してみると、「学校や部活を休まず、学校を引っ張っていってくれる人が選ばれてほしいです。」「良い学校を作ってくれる人に、生徒会役員になってほしいです。」「積極的に先生の手伝いなどができる人にやって欲しいです。」という話しが聞けました。

 投票結果は、3学期に発表されます。引継ぎ式を経て、新役員での活動がスタートする予定ですが、今年の生徒会役員も話していたように、少しずつ生徒会活動も再開していけるよう願っています。

 また、今回の選挙に伴い、本庄市選挙管理委員会様より投票箱、投票所の会場設営道具をお借りし、投票用に使い捨て鉛筆を100本寄贈していただきました。使用後、大切に持ち帰った生徒もいます。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

小学部 ボール投げ教室

 今月もボール投げ教室の日が来ました。少々冷たい風は吹いていましたが、子どもたちは今日も元気いっぱいで、講師の「熱べえ先生」たちと一緒に活動しました。今回は小低の児童の活動の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「終わりの会」の中で、講師の先生方から「真っ直ぐにボールが投げられていてびっくりしました。上手だったね」や、「もうすぐ冬休みですね。冬休みに雪が降ったら、本物の雪でボールを作って雪合戦をしてみましょう!」というお話がありました。最後に、年末なので「良いお年をお迎えください」と元気な声で挨拶し終了となりました。

 講師の先生方、寒い中ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。