本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

高等部 美術クラブが小学部に人形劇をプレゼント

 とっても良い話なので御紹介します。
 10月29日(土)に行われたPTA主催の「ハートクリーン作戦(校内清掃活動)」でのことです。
 この校内清掃活動の本当の狙いは、保護者と教職員のコミュニケーションの拡大が目的なんです。
 そんな中、高等部、金澤さんの御家族と雑談をしながら校庭の草むしりをしていた時の出来事です。「うちの息子が趣味で人形劇の人形を作っているんです。せっかく作っても披露する場所が無いんです。」
こんなお話をいただきました。すぐに小学部の教員と打ち合わせをし、小学部で人形劇をしてもらう事が決定しました。

 人形制作から、台本作りまで一人でこなす金澤一摩さん。すべてがプロ並みです!!人形を見てびっくりしました。本当に金澤さんが作ったの?と思うくらいの素晴らしいクオリティー!目や口ももちろん動きます。
 高等部の余暇活動で美術クラブに所属している金澤一摩さんは、美術クラブ生徒と一緒に本番に臨むことになりました。人形の動かし方、台詞の言い回し方。初めての人形劇に向けて、稽古に熱が入ります。
・・・・そして迎えた人形劇当日・・・・

会場は満席!!小学部以外にも噂を聞きつけ、他の学部や、事務室の方まで見に来ています。

それでは、金沢一摩一座が行う小学部へのクリスマスプレゼント
脚  本:金澤一摩さん 
演技指導:金澤一摩さん 
人形制作:金澤一摩さん 
台詞・人形操作:金澤一摩さんと高等部美術クラブの仲間たち。

「ふしぎなトリオ」
 はじまり はじまり~
 
 お友達のボロさん、カー君、ニャー君は宝の地図を見つけ、宝を探しに行きます。
 
 舞台裏はこんな感じです。
 
 途中怖いと噂のお化けに出会いますが、話してみるととってもいいお化け。
 宝を求めて3人で力を合わせて道を進みます。
 様々な困難を乗り越えて見つけたのは、3つの宝箱。
 宝箱を開けてみると、3人がそれぞれが欲しかったものが入っていました。
 よく見ると他にも入っています。
      「ち」「だ」「友」のプレート…「ちだ友」?
 並び替えると「友だち」 そう、本当の宝は、一緒に協力して宝を探した友達だったのです!
 令和元年を締めくくる、感動・感動・感動の人形劇でした。
 
 
 最後に配役の紹介です。人形を動かしながら、小学部の児童に感想を聞く金澤さん。本当に初めての人形劇とは思えない会場の盛り上げ方です。
 
 見ていただいたお客様に最後までお見送りのサービス。
 この心遣い。プロの領域です。

 小学部の児童は勿論、見ていた教職員も大感動でした。
 
 この人形劇をするにあたり、成功に向けて一緒に協力して頑張った美術クラブの
友達…
 金澤さんにとっての「宝」は美術クラブの皆さんですね!

 たくさんの感動をありがとうございました。
 一回だけの講演で終わるのはもったいない大作です。

中学部3年 職場体験学習

 12月13日(金)は、中学部3年生が職場体験学習で「ナイスディ」さんに行ってきました。

こんな素敵なお出迎えをしていただきました。
3班にわかれ、体験開始!

箱折り、ニンジンの袋詰め班
本校卒業生に作業のコツを教わりながら仕事を進めています。
「とっても袋詰めが上手だから、今日一日働いていっていいよ!」とお褒めの言葉をいただく生徒もいました。


シール貼り班
容器に商品シールを貼っていきます。とっても根気のいる作業です。


玉ねぎ皮むき班
中に入ると、玉ねぎの刺激で、目から涙が…
1日、1トンもの玉ねぎの皮をむくそうです。


最後に所長さんより「仕事に大切な事」のお話をいただきました。
見学ではなく、体験をさせていただいたことで、とっても実りある職場体験学習でした。ナイスデーの皆様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

本日、芸術鑑賞会が行われました。


今年度も本校校歌の作曲者である栗栖麻衣子さんをお招きして、ピアノやスネアドラム、ウインドチャイムなどを使った演奏と歌を披露していただきました。

児童生徒にとって馴染みのある曲や12月ということもありクリスマスソングも演奏していただきました。


曲のリズムの説明の際には・・・

大きな譜面と動く矢印を使って、視覚的にとても分かりやすくお話ししてくださいました。

アンコールでは、児童生徒も一緒になって盛り上がりました!


プロの音楽家による演奏を間近で鑑賞することができ、児童生徒にとって貴重な経験となりました。

第40回ハートまつり」

 12月7日(土)ハートまつり(文化祭)が開催されました。今年は創立40周年とメモリアルな文化祭です。昨年体育館改修のためにステージ発表ができなかった分、今年は、例年以上に気合が入り、各学部・ブロック共に素晴らしいステージ発表となりました。また、コミュニティ・スクール初年度ということで、たくさんの地域の方と協働しての活動や発表が多かったです。
 
 
 主な協働発表として
 一つ目が高等部3年生×北泉公民館「あしびな倶楽部」です。
 3年生は修学旅行、沖縄で学習した「沖縄エイサー」を舞いました。修学旅行事の前学習でお世話になった、北泉公民館の沖縄三線「あしびな倶楽部」とのコラボも実現しパワーアップ。力強い三線の音色に合わせ、躍動感のあるエイサーを披露しました。
  
 2つ目が、北泉公民館「大正琴クラブ」のスペシャルコンサートです。演歌から映画のサウンドトラック、また、本校の校歌も演奏していただき、老若男女が楽しめるコンサートになりました。
 
 3つ目が、先日もHPでアップさせていただいた農耕班×菓子処たかはしとの商品コラボ「黒糖お豆さん」です。100袋あったものもあっという間に完売。買い逃した方は、2月18日~20日に本庄市役所で行われるバザーでお買い求めください。
 
 
 4つ目が、北泉小学校×本庄南中学校×トマト村×北泉公民館の「作品交流」です。
 栗崎地区の児童生徒や施設の作品をお借りし、展示させていただきました。たくさんの作品にハートまつりを盛り上げていただきました。

 たくさんの方に御来場いただき、ありがとうございました。

ハートまつり当日の駐車場について

「第40回ハートまつり(12月7日・土)」当日の駐車場は、以下の通りとなります。

 (1)駐車場は次の6ヶ所です
     ①校庭(60台)
     ②校外第1駐車場(25台、下図『P1』)
     ③校外第2駐車場(36台、下図『P2』)
     ④校外第3駐車場(25台、下図『P3』)
     ⑤小山川沿駐車場(55台、下図『臨時P』)
     ⑥北泉公民館(30台、下図『北泉公民館』)
  


 (2)学校正門は車両通行禁止です
     (校庭駐車場は、敷地裏側プール横の門が出入口です)

 (3)全駐車場「8:30開門」です

 (4)満車の場合は、本庄早稲田駅周辺の有料駐車場を御利用ください

以上、児童生徒の安全確保のために、御協力をお願いします。