本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

元気いっぱい運動会!!

5月24日(月)

本日は校庭の様子をお伝えします。

小学部が学部運動会の練習をしてます。

徒競走の様子です。

スタートの合図で元気に走り出しています。

体育でできるようになった「はしご渡り」や「巧技台からのジャンプ」、「ハードル跳び」など、それぞれ頑張って取り組んでいます。

最後はみんなで音楽に合わせて「バルーン」でダンスをしました。

練習ですが、みんな元気いっぱいでした。

運動会当日も楽しみですね!!

みんな、頑張れ!!

小学部の学部運動会は5月31日(月)を予定しております。保護者の皆様お楽しみに。

総合優勝!特別支援学校陸上大会

昨日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された『第27回埼玉県特別支援学校 陸上競技大会』で、本庄特別支援学校が優勝しました。

参加した25名の選手たちが、もっている力を精一杯発揮し優勝カップを再び学校に持って返ってくることができました。

放課後や土曜日の部活動だけでなく、朝トレや体育の時間に練習を重ねた結果です。

選手の皆さん、おめでとうございます!

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

【大会新記録】

女子 800m 第1位 田端愛莉杏さん(1年)

   800m 第2位 長澤ユウナさん(3年)

【入賞者】

男子  50m 第2位 宇津木 匠さん(3年)

    50m 第6位 栗原 誠さん(3年)

   200m 第5位 吉田 マサイムランさん(2年)

  1500m 第2位 トルヒヨ 礼志さん(1年)

 4×100mR  第3位 本庄特別支援学校

   (吉田マサイムランさん、浅見柊太さん、中村勇太さん、宇津木匠さん)

女子 100m 第1位 藤巻 紅華さん(3年)

男子    走幅跳 第8位 浅見 柊太さん(2年)

      FD  第5位 石山 龍空さん(3年)

女子  走幅跳 第2位 川堀 優花さん(2年)

 

進路ガイダンス

本日、体育館にて各学部新入生保護者を対象とした、進路指導部主催の『進路ガイダンス』を実施しました。

進路指導主事より、本校の進路の取り組みや、卒業生の進路状況について、また、卒業後の生活等についての説明がありました。

 

 

 

 

 

 

本校高等部の産業現場等における実習のビデオ視聴も交え、御参加いただいた保護者の皆様にはお子様の卒業後の進路についてイメージをもっていただけたのではないかと思います。

来月には高等部2,3年生を対象とした第一回目の産業現場等実習が控えており、各学部・学年の段階に応じた進路指導を実施します。

 

本日暑い中御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

小高遠足「農林公園&サングリーンパーク」

4月30日(金)

本日は快晴の中、小学部高学年は、農林公園・サングリーンパークへ遠足に行ってきました。

サングリーンパークでは、2人乗り、4人乗り、ジャンプしてこぐ自転車等の

変わり種自転車にたくさん乗ってきました。

 

農林公園に移動してからは、ミニSLに乗りました。

速く乗りたくて、ワクワクしながら出発を見守っていました。

  

ミニSLと言っても本格的です。石炭を燃料にしています。

林の中を爽快に駆け抜けていきました。

みんな気持ちよさそうです。

 

ミニSLの乗車後は、おいしいお弁当を食べて学校に帰りました。

保護者の皆様、本日の準備や体調管理等、色々とありがとうございました。

小低遠足「わんぱくランド」

出発するころ、本庄地方は雨が降っていましたが深谷にある「わんぱくランド」に到着し、遊具で遊び始めるころには小低のわんぱくキッズの元気なパワーで雨も上がり、予定通りの行程を楽しむことができました。

1年生は初めての遠足でしたが

  元気いっぱい笑顔で遊べました。

 

 

 

 

 

 

2、3年生も約束をしっかり守って、仲良く友達や先生と一緒に

遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に戻り、一休みしてからおいしいお弁当をいただきました。

保護者の皆様には荷物のご準備等、ありがとうございました。