本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

看板設置

 中学部では、北泉公民館に「ひまわりの種」を蒔かせていただき、その管理をさせてもらっています。公民館を訪れる方々にそのひまわりを見ていただけるように1年生が看板を制作し設置しに行きました。

 まずは看板作りから。工具を使う経験はあまりないので、少々怖がりながら電動ドライバーでビスを留めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 挿し絵を添えて、完成です。

 

 

 

 

 

 

 梅雨も明けた翌日、みんなで北泉公民館まで看板設置にでかけました。

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、みんなで協力して設置完了です!

 

 

 

 北泉公民館脇を通る際には、道路からも見ることができますのでどうぞご覧ください。満開になる日が、待ちどおしいですね。

高等部 紅白対抗交流大会 結果発表!

 大変長らくお待たせいたしました。先月実施された、高等部交流大会の結果が、本日今学期最後の体育の時間に発表されました。

 

 

 

 

 

 

 赤白各組のキャプテンから、感想が発表された後、二日間の熱戦の模様を各教室のモニターから視聴し当日を振り返りました。

 

 そして、ついに結果発表!!

 今年の交流大会は、7対3で白組の勝利となりました。

 

 

 

 

 校長先生から各キャプテンに賞状が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果は白組の勝利となりましたが、「交流会 みんなで団結 頑張ろう!」のスローガンの下の通りに取組めた活動が無事に締めくくられました。選手の皆さん、おつかれさまでした。

 

高2 交流すごろく大会

 本日、高等部2年生は学年レクで「交流すごろく大会」を行いました。このすごろく大会は、学年の生徒を4グループに分けて、各教室(4部屋)と進行する教員がいるPC室をタブレット端末のZoom機能で繋ぎ、感染予防対策をしながら交流を図る「新しい生活様式」の授業スタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 パソコン室からの指令を受けてサイコロを振ります。

 

 

 

 

 生徒たちが考えた指令カードのミッションを達成すると、指定されたマス目まで進むことができます。(写真は、恐竜の真似をして6コマ歩いている様子です。)

 


 

 

 

 

                                                                      

 

 今回の学年レクについて、生徒たちに感想を聞いてみたところ「去年は、交流できなかった他のクラスの友達と一緒に活動ができて楽しいです。」や、「感染予防対策しながら楽しめています。」等、話してくれたり、違うクラスの友達との交流に笑顔や関わりが多く見られたりしていました。

 「新しい生活様式」での学校生活が続いていますが、感染予防対策をしながら学年の友達との楽しい交流活動は、1学期頑張ってきたご褒美でもありますね。

 

校長先生と給食を食べよう!

 今日から、校長先生が各教室を回って子どもたちと一緒に給食を食べることになりました。

 

 

 

 

 

 

 小学部1年1組からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 校長先生と一緒の給食は、ちょっぴりドキドキ。いつもよりお行儀よく、落ち着いて、美味しく今日のメニュー『食育の日献立(沖縄県)』をいただくことができました。

 毎日の献立をご覧になりたい方は、ホームページのメニュー「給食室より」のページから写真で御覧いただけます。

 さて、自分のクラスに校長先生が来てくれるのはいつでしょうか?

1学期の給食も残すころあと4回です。みんなで美味しく、給食を食べられると良いですね。

 

小学部2年生夕涼み会

7/9(金)小学部2年生の夕涼み会が行われました。

夕涼み会では、スタンプラリーで校舎内を回りました。給食室や体育館など、チェックポイントをみんなで回りました。

        

最後のチェックポイントのプレールームに到着すると、いろいろな物が飛び出すハテナBOXがありました。

みんな不思議な笛の音と共に、いろいろな物を取り出して大興奮でした。

 

スタンプラリーが終わったら、晩御飯です。自分たちで選んだメニューのお弁当を食べました。

 

みんなでおいしくいただきました。

そして、最後にお楽しみ!!

みんなで花火をやりました。

 

煙がもくもくだったので、少し怖かったお友達もいたけれど、手持ち花火を堪能しました。

花火の最後は、噴射花火を見て終わりになりました。

花火が吹き上がる様子に大興奮でした。

その後、終わりの会を終えて保護者のお迎えで、おうちに帰りました。

みんなとても楽しそうに過ごしていました。

保護者の皆様夕涼みに関して、御準備、当日のお迎えなど、御協力ありがとうございました。

お陰様で、有意義な体験をすることができました。感謝申し上げます。