本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

学級園の種まき

 連休明け、良い天気の中で学級園で野菜の種まきを行ったクラスがありました。まずは、今日の手順の説明を聞いて土造りの準備から。

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、種を5粒ずつ仕分けて、目印の間隔に蒔きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 分担して協力しながら活動し、最後にたっぷり水やりをしました。これから収穫までの間も、水やりや草取りをしながら野菜が育つ様子を見ていきたいです。さて、どんな野菜が収穫できるか、楽しみに待ちたいです。

 

離任式

 5月上旬に学部ごとに日時を設定し、離任式(リモート形式)を行いました。

 画面越しの再会ではありましたが、嬉しそうに視聴する様子が見られました。

 

【画面越しの再会】

 

【手紙を書きました】

 

実際に再会できる日を心待ちにしています。

小学部遠足

 4月26日(火)に小学部低学年が【わんぱくランド(深谷市)】、28日(木)に小学部高学年が【サングリーンパーク、農林公園(深谷市)】に行ってきました。

 公共の場での約束を守り、友達と一緒に楽しんで活動する様子が見られました。

 

【低学年】

乗り物遊びを楽しむ様子です。

 

 

 

【高学年】

変形自転車やミニSLを楽しむ様子です。

 

 

保護者の皆様、体調管理やお弁当等のご用意等、様々な面でご協力いただき、誠にありがとうございました。 

 

 

 

入学式

 8日(金)午後に高等部、11日(月)午後に小中学部の入学式が行われ、各学部の1年生が入学し、全校児童生徒199名が揃いました。

 1年生の皆さん、保護者の皆様ご入学、誠におめでとうございます。

 校長からは、「コロナ禍でいつもより参加人数が少ない入学式ですが、みなさんのご入学を心待ちにしていました。」という挨拶があったとおり、館内にはたくさんの祝電やお祝いの言葉が飾られ、生徒会長からはお祝いのビデオメッセージが寄せられました。

 

 

 

 

 

 明日から本格的な学校生活が始まります。一日でも早く新しい先生や友達に慣れて、毎日楽しい学校生活が送れるよう、教職員一同尽力してまいります。

 

新年度、スタート!

 みなさん、こんにちは!春休みも終わり、今日から令和4年度がスタートしました。始業式の今日は、暖かな春の日となり校内には子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 始業式は、リモート形式で行われ各教室のテレビを視聴して話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 始業式後は学年や学級毎に、新しい先生やクラスメイトと自己紹介や教科書の名前書き、1学期の目標決め、絵本の読み聞かせ等、学年の実態に合わせて過ごしました。

 【小学部の様子】

 

 

 

 

 

 

 【中学部の様子】

 

 

 

 

 

 

 【高等部の様子】

 

 

 

 

 

 

 また、本日午後に実施される高等部入学式、週明けに予定されている小中学部入学式に向けて、在校生からのお祝い準備も行いました。

 

 

 

 

 

 

 その入学式を経て、199名の児童生徒が在籍します。今年度の本庄特別支援学校へも、引き続きご支援賜りますようご理解・ご協力お願い申し上げます。