本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

中学部1・2年生 校外宿泊学習(榛名湖方面)

9月14日(木)から一泊二日で、中学部1・2年生が校外宿泊学習を実施しました。

群馬県榛名湖方面に出かけ、豊かな自然に親しみました。

仲間と共に活動を行う中で、多くの学びがあったのではないでしょうか。

 

【榛名山ロープウェイ】

天候に恵まれ、美しい景色を眺めることができました。

 

【旅館での様子】

キャンドルファイヤーでは火の神が登場!

クラスごとのキャンドルに火が灯りました。

 

布団敷きや持ち物の整理等も学習の一環です。

 

『榛名湖温泉ゆうすげ』の皆様、御協力ありがとうございました。

 

【伊香保グリーン牧場】

シープドッグショーを鑑賞しました。

 

保護者の皆様におかれましては、宿泊学習の実施に当たり、持ち物の御用意や体調管理等、御協力いただきありがとうございました。

 

小学部久しぶりの1週間

短縮日課から台風の金曜日まで、目まぐるしい日々でしたが、子どもたちの元気に授業に取り組む姿や、かわいらしい笑顔がみられた1週間となりました。9月8日には6年生の授業参観『修学旅行事前学習』や保護者対象の『修学旅行説明会』も無事終了しました。足元の悪い中、大変お世話になりました。

写真は小低体育、音楽の様子です(^^)

高1社会体験学習にむけて

 2学期の行事にむけて事前学習を行っています。1年生では、社会体験学習の事前学習としてグループに分かれて見学場所や昼食の内容を決めました。

校外宿泊学習に向けた事前学習(中学部1・2年生)

中学部1・2年生では、校外宿泊学習に向けて事前学習に取り組んでいます。

事前学習の様子の一部をお届けします。

 

【キャンドルファイヤー】

キャンドルを囲み、仲間と一緒に歌やダンス等の活動を行いました。

 

宿泊学習本番は9月14日・15日です。

群馬県榛名湖方面に出かけます。

集団で活動する力を養うとともに、榛名湖周辺の自然に親しみましょう。

小学部も2学期スタート!

 2学期が始まって早2日、『今学期がんばりたいこと』や『新学期の予定づくり』など、それぞれの学年・学級で活動が始まりました。毎年、教員の思っている以上にスムーズにスタートがきれる子どもたちです。

(^^)

 『学びの秋』をまたいで最も学習が充実するともいわれるこの学期を、みんなで盛り上げていきたいですね!