本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

中学部の卒業式練習

 今月18日(木)に卒業を迎える中学部3年生の卒業式の練習風景です。

 例年在校生が見守る中での卒業式となりますが、新型コロナウイルス感染防止対策として昨年度に引き続き在校生は参加しない卒業式になります。

 そんな中で、中学部2年生が保護者役を兼ね、次年度のイメージをつかむために参加しました。

 3年生の立派な姿を目の前にして、「来年は僕たちの番だ」「私たちの番だ」と2年生も引き締まった表情で参加していました。

 3年生はもうすぐで卒業ですが、残りの日々を大切に友達との思い出を作ってください。

ミニボウリング

 高等部1-1ではLHRの時間に教室でミニボウリングをやりました!

 

 細かいコントロールがなかなか難しく、スペアを取るのに苦戦しました。

 先生はハンデとして目隠しをしての参加です!

 クラスのみんなと楽しい時間を過ごすことができました。

AR交通安全教室を行いました。

 本日、高等部3年生を対象に交通安全教室を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策としてグループごとに分かれ密を避け行うことができました。

 自転車を乗る上での注意点を確認したり、交通ルールの確認をしてから実際の自転車にまたがり「AR」の映像にそって体験を行いました!

(AR・・・「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」と訳される。実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というもの)

 

(直線、左右、右後ろの視点の映像が流れます)

 体験前に確認した交通ルール等が、実際に乗ってみてより大切であると感じました。

 自転車はルールを守り正しく乗りましょう。

卒業式の練習が始まりました。

 卒業式を約1週間半後に控えている高等部3年生の卒業式練習の風景を紹介します。

 入場挨拶や礼、証書授与の受け方など先生と確認しながら行っています。

 新型コロナウイルスの感染症予防から、校歌や合唱曲を歌えないのが少し寂しいです。

中学部3年生を送る会

本日、中学部の3年生を送る会が行われました。

盛大な拍手の中3年生登場。1年生と2年生からそれぞれ出し物が披露されました。1年生は3年生と交流を交えてバスケットボールとわなげで対決しました。2年生は応援団を結成。3年生にエールを送り、励ましのソーラン節をみんなで踊りました。1、2年生から3年生に感謝のプレゼント。寂しくて涙する場面もありました。

 

 

最後に3年生から鬼滅の刃の演劇のお返しがありました。一から三の型にのせてこれが大切だと示してくれました。

「1,2年生がいるからこれからの中学部は大丈夫だ。」と言ってもらい、頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。

 

 

3年生ありがとう!!高等部でも頑張ってください。