本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

児玉の森こども園様の御来校

6月22日(水)に『児玉の森こども園』の皆さんが、先日のジャガイモ掘りのお礼のお手紙を届けに来てくださいました。

 

【手紙をもらい、嬉しそうな様子の農耕班の生徒たち】

『児玉の森こども園』のみなさん、ジャガイモ掘りの絵や実際に味わった感想など、心のこもったお手紙をありがとうございました。

次回は秋の収穫を予定しています。

楽しみにしていてくださいね。

校内実習(高等部)③

校内実習②に続き、今回はやきもの班、メンテナンス班、農耕班の様子をご紹介します。

【やきもの班の様子】

 

【メンテナンス班の様子】

 

 

【農耕班の様子】

 

2週間に渡る実習期間、作業に励んだ生徒たち。

「続ける」ということも大切な学習です。

一人一人がとてもよく頑張りました!

校内実習(高等部)②

 校内実習①に続き、今回は木工班とクリエイト班の様子をご紹介します。

【木工班の様子】

 校内外で好評の木工班の製品。細部まで丁寧に仕上げます。

 

【クリエイト班の様子】

 コーヒーの注文を取る際には、教員からの急な質問に応じる場面もあります。

校内実習(高等部)①

6月13日(月)~24日(金)は高等部の実習期間です。

校内実習に参加する生徒、現場実習に出かける生徒、双方ともにそれぞれの場所でベストを尽くして作業に励んでいます。

今回は、校内実習の様子①(リサイクル班・家庭班)をお届けします。

【リサイクル班の様子】

【家庭班の様子】

緊張感をもち、集中して取り組む姿が印象的でした。

 

児玉の森こども園様との交流学習

6月16日(木)に高等部農耕班の第2農場を訪れたのは……

児玉の森こども園の皆さんでした。

【ジャガイモの収穫】

園児の皆さんが収穫しやすいよう、教えたり、質問に答えたりする生徒たち。誰かに「教える」ということは、自分自身で物事を考える力を養うことにつながります。

【ジャガイモを6ケースお持ち帰りくださいました】

園児の皆さんからは、「おおきいのとれたよ!」「あかちゃんいも。」「まんまるー!」など、喜びの声が聞かれました。

本校の生徒にとっても、共同学習を行うことで、働く意欲を培い、将来の社会自立に必要なコミュニケーションを伸ばすための学習になりました。

児玉の森こども園の皆さん、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。