(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)
あけましておめでとうございます☆彡
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、8日(水)から3学期が始まります。
校長の宿題では「8日元気な姿を見せてください」とありました。
皆さん体調はいかがでしょうか?
8日には、ぜひ元気な姿を見せていただきたいのですが、現在インフルエンザ等が流行をしておりますので
登校の際には…
① 体温を図る
② いつもの体調と変化がないか確認をする
①②を各自実行をして体調第一で始業式に臨んでください。
もし、いつもの体調と比べて「体温が高い」「しんどさがある」場合は無理をせず 家庭で療養をしてください。
よろしくお願いします。
クリスマスカップ!!
本特恒例⭐︎クリスマスカップが今年も開催されました。
今年も多くの高等部部活動生徒と教員が集まり、白熱した闘いが繰り広げられました。
12月の寒い体育館とは思えない程の汗をかいていて、
シュートが入って喜ぶ声
ボールがカットされて悔しがる声
応援しあう声
そして、多くの笑い声に包まれた時間となりました。
高等部3年生は、卒業まで3ヶ月となりました。
社会に出る最後の日まで、
学校生活の中でたくさん汗をかき、
たくさん笑い、
仲間や教員とたくさん関わってほしいと強く感じました。
クリスマスカップのように、最後まで全力で学校生活を満喫しましょう!!
さて、学校HPをいつもご覧いただいている皆様、いつもHPで学校の様子をのぞいていただき、ありがとうございます!
2025年も、本庄特別支援学校の子ども達への応援をよろしくお願いいたします!!
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください☆彡
冬季全体研修会~磯村元信先生との出会い~
終業式を終え、
学校を後にする子ども達に大きく手を振って見送り、
少し早い昼食をとって職員が向かった先は…
本庄早稲田国際リサーチパーク!!
全職員で向かった目的は、
磯村元信先生を講師にお招きした全体研修会!!
磯村先生は現職の高校の校長で、『とことん面倒を見る教育』を目指して日々御尽力されていらっしゃる方です。
今回の研修では、映像を交えた実践や教育への熱い思いを聞かせていただきました。
研修の中では、本校職員からたくさんの質問や感想が寄せられ、それに対してもお応えいただくという実り多い時間となりました。
その中の感想を一つ、紹介いたします。
「(映像に出てきた)〇〇さんは、一緒に謝ってくれた先生のように、どこまでも信じて待ってくれる大人に支えられて生きてこれたんですね。そんな子ども達はたくさんいると思うので、真剣な大人がどれだけいるかで変わるんですね。」
磯村先生の『とことん面倒をみる教育』が本校職員に伝わった瞬間だったのかもしれません。
本校は現在、学校教育の中で
『子どもの学びとどう向き合うか、どう育んでいきたいか』と、全職員で考えている真っ最中です。
そんな中の講演会は、ヒントとなる実践や教員という仕事のやりがい等に、改めて気づかせてもらえる時間となりました。
3学期も教職員一同、考え続けていきたいと思います。
磯村先生、この度は多くの学びを誠にありがとうございました!!
2学期終業式☆彡
長かった2学期も、おかげさまで最終日を迎えることができました。
保護者の皆様、地域の方々、ボランティアの方々、本校に携わる全ての方々の「おかげさま」でございます。これまでたくさんのサポートを、本当にありがとうございました。
2学期の終業式は、体育館に全校の児童生徒が一同に会して行うことができました。
式の中では、小低の子ども達が2学期にがんばったことを発表しました☆彡
内容はもちろん!ハートまつりで踊ったポニョのダンス♬
全校の手拍子を受けながら、楽しくかわいく、元気いっぱいに踊りました☆彡
校長の話の中で、子ども達にある『宿題』がでました。
それは…
1月8日(水)
元気に学校に来てください!!
みんなに会えること、楽しみに待ってます♬
冬休み、楽しい思い出を作ってくださいね☆彡
高等部2年生 社会体験学習
12月10日に高等部2年生が富岡製糸場とこんにゃくパークに行きました。
▼ブリュナエンジンの見学▼
繭から生糸を作る繰糸機の動力源になっているそうです。
▼フランス式繰糸器(復元機)の実演▼
製糸技術の先進国であったフランスから輸入した機械で糸を紡いでいました。
▼レンガのフランス積みの建物▼
フランス積みは、一列で長手と小口を交互に積む方式でデザイン性が高く、美しい外観になるそうです。事前学習の美術では、こちらのフランス積みをイメージした写真立てを作りました。
▼こんにゃくパーク▼
工場ではこんにゃくゼリー等の製造をしていました。
見学した後、お弁当を食べ、バイキングやお土産の買い物を楽しみました♬
寒い?大変?それとも、少し気持ちがいい?
中学部・高等部の生徒達は、それぞれのペースに合わせて校内外を走ったり歩いたりして体力づくりに励んでいます。
12月と言えど朝は風も穏やかで、ひんやりした空気と暖かな日差しの中、取り組んでいる様子をお伝えします☆彡
今回は校舎周りを走るグループについて、紹介します!
苦しくないのかな?嫌じゃないのかな?と思いながら表情を見ていると、不思議なことに、表情暗く活動している子はいないのです。
ものすごく速いスピードで駆け抜けていく子。
自分のペースでゆっくり走る子。
一歩一歩足取りを確かめながら歩く子。
ラストスパートはまるで優勝争いをしている選手ようでかっこよかったです!
見ていて気持ちがいい時間です☆彡
生徒のみなさんにとって、この時間はどんな時間になってるかな?☆彡
真剣そのもの。
日々、子どもたちの真剣な表情に出会います。
その空気はなにか凛としたものがあり、こちらの背筋も伸びるような空気です。
こちらは高等部家庭班で刺繍に取り組む生徒。
次に針を刺す場所に、教員が針で穴を開け、示す。
すると、寸分違わず的確に針を刺し、刺繍を進めることができます。
「上手上手!」と伝えると、「じょうずじょうず」と返してくれました。お見事!な瞬間でした。
こちらも高等部家庭班。
組み紐でストラップを作っています。
右・左と糸を動かし、編み込んでいきます。
この表情も、真剣そのもの。お見事!です☆彡
こちらは中学部の書き初め。
後で話を聞いてみると、こちらの生徒さんは自分の文字に納得いくまで、何度も何度も挑戦し、ようやく納得が少しいく?文字を書けた一枚だったようです。
子ども達が『挑戦する姿』を間近で見ると、ただただ尊敬しますし、子ども達を誇りに思います☆彡
子ども達の製品や作品には、一つ一つエピソードがあり、そこには『真剣』や『挑戦』がこもっているのかもしれません。
ぜひ、こんな素敵な本校の子ども達へ、今後とも応援よろしくお願いします。
かたづけ上手の小学部さん☆彡
給食下膳時間に、にっこにこの子どもたちに出会いました。
給食室では、進んで片付けに取り組む子どもたち。
「先生、見て見て!おかたづけ、できるよ!」
食器や食缶を、見事に指定の場所に片付けることがとっても上手な小学部の子どもたちでした☆彡
今年最後のボール投げ教室
令和6年もあとわずかとなってまいりました。2月に最後の1回を実施していただけるのですが、今年としては最後のボール投げ教室が行われました。
12月ですが、日なたは少しポカポカする陽気。風は少し冷たいながらも待ちわびた長濱先生の登場に「あつべえせんせ~!」と駆け寄る子どもたちです。はしゃぎながらも、お話を聞きながら様々な”投げる活動”に取り組みました。
新アイテムとして”棒の先にリストバンドをつけ、しならせて遠くにとばす装置”を持ってきてくださいました。最初は?の顔だった子どもたちも、遠くにとばせることがわかると、目をキラキラさせて取り組んでいました。
毎回、新しい道具や方法を提示してくださるあつべえ先生には、本当に脱帽です(^^)
ボール投げで子どもたちが楽しみながら、同時に本校の”コミュニティスクール”としての力も高まっていく、素敵な活動です。
高等部農耕班と児玉高校との交流会を行いました☆
教員同士のつながりをきっかけに実現した、生徒同士のつながり☆彡
つながった先は、児玉高校生物資源学科と環境デザイン科の生徒達と、本校農耕班の生徒達。
夏から企画が始まり、「一緒にコラボ商品を作ろう」をテーマに掲げ、
第1回 「お互いを知ろう ~作業の様子をオンラインで紹介~」
第2回 「コラボ商品を作ろう ~一緒に作業に取り組もう~」
と活動を進めてきました。
今回は第2回!
児玉高校生物資源学科2年生の32名が来校し、とうがらしの収穫や大豆のさや取り、にんにくの苗植えを一緒に行いました☆彡
ある場面では、こんな様子が。
児玉高校生徒:「〇〇さん、(カゴを直接手渡して)よろしくお願いします」(その場で待っている)
本校生徒:「はい」(カゴを受け取り、中身を出し、カゴを返す)
児玉高校生徒:「ありがとう」(また作業へ戻る)
またある場面では、こんな様子が。
児玉高校生徒:「さやってどうとるの?」
本校生徒:「(言葉はないが、実際にさやをとってカゴに入れる)」
児玉高校生徒:「オッケー!わかった!ありがとう!」
「よろしくね!」と進んで挨拶する児玉高校の生徒も、
いつもの活動だけど他校の生徒と共に活動する本校の生徒も、
きっと少し緊張しながらの活動だったとは思いますが、
徐々に距離が近づいていくのが見て取れました☆彡
収穫したとうがらしを用いたコラボ商品をどうぞお楽しみに!!
児玉高校のみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします☆彡
身体を動かすのって、楽しいね!!
給食を終えて、外へ繰り出す生徒達。
12月にしては暖かな陽気の中、中学部体育の時間をのぞいてみました。
3グループに分かれて、走り幅跳び、フライングディスク、50m走の動きづくりに取り組んでいました。
真剣に集中して取り組む子。
笑顔を見せながら取り組む子。
先生と一緒に力を合わせて取り組む子。
遠くまで跳べて喜ぶ子。
なかなか的に入らずくやしい表情をする子。
ユーモアあふれる動きで活動を楽しむ子。
どの子もとっても輝いて見えました☆彡
外で身体を動かすって、いいですね!!
大収穫!!
中学部2年生の学級園で、立派な野菜が収穫できました!
何の野菜かわかりますか?
収穫後に生徒から「だ・い・こ・ん」と教えてもらい知りました。
このまんまる肥えたお野菜、私はてっきり『かぶ』かと思ったのですが、どうやら大根の仲間だそうです。
収穫では一人一人が、「うんとこしょ、どっこいしょ」と言わんばかりに力いっぱい引っこ抜き、収穫を喜んでいました。
持ち帰った大根、美味しく食べられたかな?
学校でも調理実習に使う予定だそうです!
自分たちで育てた食材を使った調理実習、楽しみですね!
うさぎカフェ、オープン☆彡
小6の子ども達の様子をのぞいてみると、
「カフェやりたい!楽しみ!」
「ジュース買ってきたよ!」
と、何やら楽しそうなワードが飛び交っていました。
どうやら、高等部クリエイト班の『喫茶クローバー』に行ったことをきっかけに、カフェへの憧れをもったようです。
修学旅行を通して、「自分のことはできるだけ自分でやろう」と目標をもってやってきた子ども達。
今度は、自分だけでなく「お客さんに喜んでもらおう」「友達と協力して1つのことをやり遂げよう」という目的をもって学びに向かっています。
記念すべきカフェOPEN1日目。
カフェに入ると「いらっしゃいませ~!!!」と元気な声で迎えてくれました。
案内係の児童は、型はめのピースをもって座席へご案内☆彡
席には素敵なマットが敷かれていて、その上には手作りコースターが♡フォークを置く位置もわかりやすい!
注文を受ける係、お皿に並べる係、運ぶ係…
役割分担しながら、みんなで力を合わせて取り組んでいました。
やってみたい役割もあるのかな?と感じる程、
子ども達がわくわくしながら活動しているのが印象的でした。
次回のうさぎカフェのOPENを、楽しみにしています☆彡
東児玉小学校との交流学習(第2回)
「交流校の友だちの学校に、おでかけするぞ~!」
11/26(火)に2回目の『東児玉小学校との交流学習』が行われました。第1回は本校に皆さんを招いての交流でしたが、今回はスクールバスで相手校に出向きました。
到着すると先方の校長先生がお出迎えしてくださり、「ちょうど1年生の持久走練習中なんですよ。」と紹介してくれたので、みんなで応援してから、いよいよ体育館へ。館内で待っていた3,4年生の列に合流して、グループごとに分かれると”はじまりの会”から交流会がスタートしました。
内容は、体育館内をたくさんのブースに分けて、そこで様々なゲームを楽しむことができる”お店体験”企画です。
【これらは東児玉小150(長い歴史!)周年を記念した行事で作成したものなんだそうです】
的当てやボーリング、クレーンゲームに釣りゲーム、ストラックアウトなどなど…ペアでまわりながら楽しむ様子がみられました。
交流以上にゲームに夢中になっちゃう?なんて懸念もありましたが、それぞれのやり方で関わり合うことができました。
”おわりの会”では、前回本校校長が話した
”思いやり”、”やさしさ”の話に加えて、
”相手のよさ、いいところをみつけること”の大切さを伝えました。
1年の中の限られた機会である『交流学習』ですが、この経験を通しそれぞれの子どもたちの胸に、「共に生きる社会」の明かりの素が、そっと灯ることを願っています。
すくすく育っています。
先月小学部6年生が本庄早稲田駅前の花壇に植えたパンジー。
強い風にも寒さにも負けずに、綺麗に花を咲かせていました。
色とりどりのパンジーが、思い思いの場所で花を咲かせている様子が、小学部6年生がみんなで植えた日のことを思い出させてくれます。
決して大きな花壇ではありませんが、とっても心温まる花壇。
お近くを通った際はどうぞご覧ください♬
ハートまつり、大成功☆彡
11月16日(土)に行われた本校の文化祭、『ハートまつり』!!
306組、延べ500~600名に御来校いただき、大盛り上がりで幕を閉じました。
この日を楽しみに、子どもも教職員も日々の学習や活動を進めてきたため、多くの方に来てもらえて子ども達も「やりがい」や「満足感」を実感できたことと思います。
さて、記事を書いている私の主観ではございますが、今年度のハートまつりを一言で申し上げると・・・
『笑顔』!!
受付を通る方も帰られる方も、
販売では、生徒も生徒達と関わるお客様も、
ステージ発表では、発表する児童も教員も、
廊下ですれ違いざまに挨拶を交わすお客様同士も・・・
笑顔いっぱいのみなさんのおかげで、
学校がとても明るく、活気あふれるハートまつりとなりました。
感謝申し上げます。
今回は各学部の様子を写真とともにお伝えいたします。
またぜひ、本校に足をお運びください!
御来校、そしてみなさんの『笑顔』を、誠にありがとうございました。
小学部:
中学部:
高等部:
高等部3年生 修学旅行
10月30日から2泊3日で新幹線に乗って石川県と福井県へ修学旅行に行ってきました♬
▼東尋坊▼
天気に恵まれ海がキレイに見えました。巨大な崖にみんな興味津々でした。
▼金箔貼り体験▼
貼りたいデザインを自分で選び、お皿に貼りました。
▼兼六園(けんろくえん)▼
日本三名園の一つに数えられる庭園です。季節を感じながら散策しました。
▼越前松島水族館▼
床が水槽になっていて、真上からカラフルな魚を観察しました。
▼恐竜博物館▼
まるで本物のようにリアルに動く恐竜の迫力に圧倒されました。
学生生活最後の楽しい修学旅行になりました♬
保護者の皆様には、お忙しい中、荷物の準備や送迎等のご協力をいただき、ありがとうございました。
自治会長さん、おいしいプレゼントをありがとう☆彡
10月の終わり頃、本校に1本の電話が入りました。
内容はこのようなものでした。
「もしもし。栗崎自治会長の〇〇ですが。近くにみかんの木があってね。
穫れ頃だから、おたくの子ども達に穫らせてやってください。
全部穫っちゃって構わないから。」
校外歩行の目的がみかん狩り!?
夢のようなお誘いをいただき、早速小学部を代表して5年生の子ども達がみかん狩りに出かけました☆彡
ハサミで1つ1つ丁寧に穫る子。
甘くておいしい!とぱくぱく食べ続ける子。
教員と一緒に楽しそうに力を合わせて穫る子。
葉っぱのついたみかんを片手に、木枯らし一号の風を全身で感じる子。
落ち葉や枯れ木を踏んで秋を堪能する子。
子ども一人一人が自由で楽しそうに過ごす姿を間近で見ることができて、
「子ども達、なんていい表情をしているんだろう!
なんて貴重な時間を過ごしているのだろう!」
と、とても嬉しくなりました。
カゴいっぱいに収穫したみかんは、5年生が力を合わせて持ち帰り、誇らしげに全学年に配っていました☆彡(カゴいっぱいのみかんが何度もカゴから転がって、何度も拾ったことは内緒です…)
栗崎自治会長様、子ども達に笑顔いっぱいの貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
第2回寄居PA花壇整備☆彡by高等部
11月6日(水)、高等部から9名の生徒が下り寄居PAに出向き、NEXCO東日本所沢管理事務所の方々と協働し、第2回の花壇整備を行いました。
店先を飾る花壇に、ビオラ、パンジー、ダスティミラーの3種類の花を植えました。
「6月より手際よくなってるね!」
と第1回からの成長を褒めていただいたり、
しゃがんだ姿勢で作業を続ける生徒に、
「休憩はさんでね、こうやって、腰をのばして」
と声をかけていただたり。
おかげさまで、あっという間に花壇を花いっぱいに敷き詰めることができました。
生徒からも、
「意外とあっという間だった!」
「最後までがんばれた~!」
等の達成感ある言葉を聞くことができました。
NECO東日本所沢管理事務所の方々、生徒の自信にも繋がる貴重な経験を、ありがとうございました。
冬の寒さに強い花を植えましたので、4月まで咲き誇るそうです!!
さぁみなさん!お出かけの際はぜひ!
下り寄居PAの花壇と、上り寄居PAのトイレ掲示をご覧ください☆彡
本庄早稲田駅北口花壇 パンジー苗植え作戦
10月21日(月)、小学部6年生みんなで、本庄早稲田駅の花壇にパンジーの苗植えに行ってきました。
本校は”コミュニティ・スクール”として、様々な外部の方とも連携していますが、今回は、ひまわりやマリーゴールドの種(苗)植えで関わってくださっている『清香園』さんからお誘いいただいた活動です。
現場にたどり着くまで、なかなか交通量が多く大変な道のりでしたが、さすが6年生。修学旅行でもしっかり歩き通しただけあって、安全に気を付けて到着することができました。
北口花壇前で、清香園の方からの挨拶の後、まずは「エビカニクス」で身体ほぐし。
駅前で、なかなか面白い光景です(^^)
簡単に植え方を教えていただいてから、いよいよ苗植え開始!
どんどん植える子や慎重に取り組む子、なかなか土に触れない子や駅周辺の様子の方が気になってしまう子とそれぞれ…
でも、みんながんばってます!
がんばってやりきった後は、みんなでいただいたシャボン玉セットで、楽しい”フワフワあわとばし作戦”です。
とっても大きいシャボン玉もつくってくださり、みんな大喜び!
最後はお菓子もいただいて、貴重な体験をしつつ地域とつながれた時間となりました。駅をつかうみなさん、お花見てくれるかな~