本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

保健衛生用品とビニールシートの配布がありました。

 本日、埼玉県教育局の方から、以下の保健衛生用品とビニールシートをいただきました。

 ①消毒用エタノール 1缶(16L)

 ②不織布マスク 13セット(1セット:50枚入りです)

 ③飛沫感染防止用ビニールシート 2ロール

 来週から15:00下校となります。使用する機会も増えると思います。ありがとうございました。

 

 

マスク、フェイスシールドをいただきました。

 本日、埼玉県教育局特別支援教育課の方が来校され、下記のものを配布していただきました。

              記

1 サージカルマスク(200枚)

 →公益財団法人日本教育公務員弘済会埼玉支部様より寄付

2 フェイスシールド(たくさん)

 →チームぴかぴか及び特別支援教育課会計年度任用職員様

 なお、新型コロナの影響による学校現場の情報収集をし、校内も見学していかれました。

  

 

分散登校

分散登校による学校再開2日目。

 

今日も朝から教室の窓を開け、常時換気ができる状態で子どもたちを迎えました。

 

小学部2年生の授業の様子。児童同士の間隔を空けて活動していました。

 

明日以降も分散登校が続きますが、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら授業を展開してまいります。

 

最後に、今日6月2日は、本庄特別支援学校の開校記念日!今年で41周年を迎えました。

 

41歳の本庄特別支援学校を宜しくお願いします。

 

学校再開

本日、分散登校形式ではありますが、授業が再開しました。

 

学校に子どもたちの元気な姿や明るい声が戻ってきました。

 

スクールバス5台が学校に揃うのも約1か月ぶり。

 

学校再開にあたっては、授業内容を工夫したり、校内各所に手指消毒ボトルを設けたり、常時換気をしたり、こまめな施設消毒等を行っています。

 

 

学校が再開しましたので、ホームページでも学校や授業の様子を発信してまいります。

 

電気保安検査に伴う停電について

電気保安検査実施のため、以下の時間は停電となります。

停電中は、電話応対ができません。

御迷惑をおかけしますが、御理解のほど宜しくお願いします。

 

【停電となる期間】

6月2日(火)13:30~(2時間程度)

 

 

消毒用ハンドジェルをいただきました。

 本日、本庄市より、消毒用ハンドジェル(4箱分:48本)を寄贈していただきました。

 ちょうど来週から分散登校が始まりますので、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

  

臨時休校中の学習保障(Excelで百マス計算)

臨時休校中の児童生徒の学習保障として、エクセル等で行う百マス計算を添付します。下記にあります、「計算プリントマニュアル」をご参照のうえ、ご利用ください。ご自身で正答をチェックできます。プリントアウトして利用する際は、印刷範囲をご留意ください。

 

計算プリントマニュアル.pdf

【数学】nまでのたし算.xlsx

【数学】計算機プリント(たし算).xlsx

【数学】筆算(たし算).xlsx

【数学】百マスプリント(かけ算).xlsx

【数学】百マスプリント(たし算).xlsx

【数学】百マスプリント(ひき算).xlsx

【数学】百マスプリント(わり算).xlsx

【国語】漢字プリント10級(読み-3択プリント).xlsx

 

マスクが届きました。

本日、台湾からマスクが到着しました。

「日本加油(日本頑張れ)」という意味で、マスクをいただきました。

準備が整い次第、お配りさせていただきます。

 

秩父農工科学高等学校の皆さんありがとう

 本校は今年度よりコミュニティ・スクールに指定され、学校・保護者・地域が連携協働し、地域と共にある学校づくりを推進しております。

その一つの取り組みとして、卒業式では、昨年度から、卒業式で使用する鉢花「サイネリア」を秩父農工科学高等学校の農業科に御協力をいただいております。

ステージ上をはじめ、卒業生が歩く赤じゅうたんの周りにも彩り鮮やかな色のサイネリアが、会場を華やかにしてくれました。

秩父農工科学高等学校、農業科の皆さん、ありがとうございました。