本庄特別支援学校PTA

 本年度PTA会長を務めさせていただきます内田です。

 皆様には日頃からPTA活動に御理解・御協力いただき誠にありがとうございます。会長として至らぬ点も多々あるかと思いますが、まず私自身が皆様との繋がりを大切にしながら、子どもたちが安心して過ごせるような活動をしたいと思っております。

 子どもたちのためにどんな小さなことでも構いませんので、お気軽に声をかけていただき、御意見やお知恵を拝借させてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

PTA会長  内田 晶子

PTAの活動

PTAの活動

『防災出前講座』が行われました!

 第4回 PTA理事会全大会終了後、「防災出前講座」が行われました。

 《テーマ》 「今だから知っておきたい災害への備えについて!」

 《講 師》  本庄市危機管理課職員さん

 《内 容》 ・自分の命を守ること

       ・避難すること

       ・備えること    等

 

  〇 いただいた資料です。

 

  〇 ハザードマップの見方では、大きな地図を広げ確認しました。

※ 本庄市危機管理課の方、ご多用のところ、ご講話ありがとうございました。

 

PTA図書の貸し出し方法について

本校ではPTA図書を250点以上(令和3年9月現在)所有しております。

つきましては、下記の貸し出し手続きを御確認いただき、

御活用いただけますよう御案内申し上げます。

 

<PTA図書の貸し出し方法>

1)保管場所                              

本校1階西側

中校舎と南校舎間の廊下にあるガラス戸棚の中で「PTA図書」を管理しています。

 

2)貸し出し・返却について

 ①児童生徒を通して貸し出し、返却をする。

担任に連絡帳を通して貸し出し希望を伝える。

返却も連絡帳袋などに入れて児童生徒に持たせてください。

②保護者の方が来校されて貸し出し、返却をする。

 「PTA図書戸棚」の鍵を職員室で借りてください。

(職員に声をかけてください。)

借り終わりましたら必ず鍵は戻してください。

「PTA図書一覧表」(下記)を御覧になり、

貸し出しノートに借りたい本の分類番号、書名、日付、氏名を記入して、

本をお持ち帰りください。返却の時も、日付を記入してください。

③貸出期間:2週間で返却をお願いします。

④貸出冊数:1度に3冊まで

 

3)今年度の新規購入図書

今年度新たに購入しましたPTA図書を掲載しました。

 

R3 PTA図書所蔵一覧.pdf

はーとクリーン作戦!



9月29日(土)に、第5回はーとクリーン作戦が本校で行われました。今回は台風による雨天のため、屋内のみでの清掃作業を行いました。窓拭きや下駄箱掃除、扇風機も拭いてピカピカになりました。教員、保護者総勢103名の参加となりました。

運動会での様子・PTA親子研修旅行

遅くなりましたが、6月2日に行われた運動会のPTA玉入れの様子です。
たくさんの方に参加していただきました!



7月28日(土)にPTA親子研修旅行を実施いたしました。今年度も昨年度に引き続き東京ディズニーシーに行って来ました。当日は台風の影響もあり、昼過ぎから雨が降りましたが、それまでは天候も持ち、園内も空いていたためたくさんのアトラクションに乗り、交流ができました。総勢79名が参加し笑顔あふれる1日となりました。


第2回ハートミーティングわいわい

2月2日(木)に本校の調理室で第2回ハートミーティングわいわいが行われました。 今回は学部を越えた保護者の方々9名が集まり、卒業を間近に控えた高等部3年生の保護者の方から進路決定までの体験談や、そこに至るまでの子育てについてのお話をしていただきました。ケーキと紅茶を飲みながら和やかな会になりました。

第37回ハートまつりPTA演技

11月26日(土)に第37回ハートまつりが行われました。今年のPTA演技は、今年世間を熱くさせた「パーフェクトヒューマン」でした。ハートちゃん、ドラえもん、アンパンマン、ミムリン、こむぎっちもゲスト出演する中、PTA役員の皆様や本校の職員が黒いスーツを纏いかっこいいキレのあるダンスを披露しました。、アンコールでは会場にいる全員でダンスをし、大いに盛り上がり幕を閉じることができました。参加していただいた皆様には、準備から当日の発表までの御協力本当にありがとうございました。

PTA親子作業所見学・作業体験

 8月1日(月)に初の開催となるPTA親子作業所見学・作業体験がありました。つどい作業所、はなわの杜、ナイスデイ、デイケアひまわり、ひまわり、サイディアナの6ヶ所の中から希望する作業所を選んで見学や作業体験をしました。今回の体験を通して、お子さん達の就労に関して見通しを持つことができたという保護者様からの意見が多く寄せられ、親子で良い体験ができたのではないでしょうか。次年度も引き続き開催できたらと思います。

埼玉県特別支援学校PTA連合会夏の役員等研修会

 8月6日(土)に県民総合センターにて、埼特P連夏の役員等研修会が行われました。当日は、県内の特別支援学校のPTA役員等230名が参加されました。
 午前の部では、(株)松屋フーズ顧問宮腰様より、「障がい児の自立と健やかな成長を目指して」というテーマで講演をきき、午後の部では、それぞれの分科会ごとに障がい者の社会参加や支援についての講演が行われました。
 受付では、熊本地震の募金も行い、多くの役員の方々から義援金を寄付していただきました。


PTA親子研修旅行

7月23日(土)にPTA親子研修旅行を実施いたしました。今年度は初めての場所ディズニーシーに行ってきました。当日は、天候にも恵まれ、たくさんの交流もでき楽しい一日を過ごしました。総勢127名の会員の参加を得て、笑顔の溢れる1日となりました。