お知らせ

 

【本庄特支版(保護者用)】

新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインについて(5類移行を受けて)

 去る5月8日より、新型コロナウイルス感染症の、法律上の位置付けが5類(インフルエンザと同等)に移行しました。
 それを受けて埼玉県教育委員会より示されました「県立学校版 新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン」を参考に、児童生徒の障害の実態等に考慮して、同ガイドラインの【本庄特支版】を策定しました。

ここをクリック→【本特版(保護者)】5類移行以降ガイドライン.pdf

 

 

 

 

学校からのお願い

お車でご来校の方へ(お願い)

 自動車で本校へお越しの際は、植栽保護のため、前向き駐車の徹底にご協力ください。
 保護者の方、業者の方、その他本校に自動車で来校される方、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

*「前向き駐車」とは,車の前部を植栽側に向けての駐車です。

 

本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)

炭酸まんじゅうづくり【高等部】

2月20日、高等部の4つの学級が、家庭科の授業の一環で『炭酸まんじゅうづくり』を実施しました。

講師として、地域の『菓子処たかはし』様の野澤様をお迎えしました。

生地をこねたり、餡を包んで丸めたりと、真剣な表情で取り組む様子が見られました。

 

↓ ふかす前のおまんじゅうです。

 ふかした後のおまんじゅうです。おいしそうに膨らんでいます!

 

友達と協力し、炭酸まんじゅうを完成させることができました。

菓子処たかはし様、本日講師を務めてくださった野澤様、本校の教育活動に御協力いただき、誠にありがとうございました。

 

ボール投げ教室(小学部)

2月20日、小学部がボール投げ教室を開催しました。

講師のNPO法人「熱いぞ!熊谷からの野球教室」の皆様には、定期的(今年度6回)に御指導いただきました。

今回は、今年度の最終回として、計測会を実施しました。

 

あつべえ先生たちのアドバイスをもとに、一人一人が思い切りボールを投げました。

 

 

 

NPO法人「熱いぞ!熊谷からの野球教室」の皆様、子どもたちの気持ちに寄り添った丁寧な御指導をありがとうございました。

本校の子どもたちにとって、「投げる活動」はとても親しみのある活動となりました。また、心身の健やかな成長にも繋がったことと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

 

 

中3テーブルマナー教室

2月16日、中学部3年生が社会体験学習の一環として、五州園様(本庄市)を会場とし、テーブルマナー教室を実施しました。

 

 

本格的なフランス料理を前に、ワクワク、ドキドキの生徒たち。

やや緊張しながらも、マナーを学びながら、仲間と共にコース料理の会食を楽しむことができました。

御協力をいただきました五州園様、誠にありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、当日の服装等について御協力をいただき、誠にありがとうございました。

児玉の森こども園様主催「おしゃべり食堂」への協力【2月】

月に1度、児玉の森こども園様が開催されている「おしゃべり食堂」に、高等部農耕班が食材提供という形で御協力しています。

 

さて、今月の食材は…

農場で収穫した葱、大根、白菜です!

豚汁や大根サラダの材料として使用してくださるとのことです。

 

【おしゃべり食堂の会場】

↑(写真左上)児玉の森こども園様が、高等部農耕班のポスター(活動の様子をまとめたもの)を掲示してくださっていました!ありがとうございます。

 

地域とともにある学校を目指す本校。

これからも引き続き、地域貢献活動に積極的に参加をしていきます。

市役所バザー

 8日(木)本庄市役所にて「市役所バザー」が開催されました。

当日の販売活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も多くのお客様がご来場くださり、生徒たちが作業学習で作った製品を手に取って見ていただきました。最初は少し緊張しながらも、次第にお客様とのやり取りがスムーズになり、丁寧に接客することができた貴重な経験の場となりました。

 本庄市役所様のご協力で開催してきたこの市役所バザーも、今年で第20回を迎えられましたことに、感謝を申し上げます。ありがとうございました。次年度以降もどうぞよろしくお願いいたします。