(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)
マリーゴールドの丘 ひまわりの種まき
今年度も、株式会社 清香園様 にご協力いただき、中学部の生徒たちがマリーゴールドの丘でひまわりの種まきを行いました。
種を撒きやすいように、畝を整える等のご準備をいただき、一人分ずつに分けてご用意いただいたケースの中の種を、生徒たちが大切に撒いてきました。
種まきをしたあとは、清香園様 から事前に頂戴したキットで作成した厚紙ヒコーキを飛ばしました。
やわらかい風に乗って飛ぶ飛行機に、生徒たちも喜びの声を上げて、繰り返しより遠くに飛ばせるようチャレンジしていました。
梅雨の晴れ間、あまり暑すぎず、天気に恵まれて実施できた種まき。またみんなで満開の向日葵畑が見に行ける日を楽しみにしたいと思います。
清香園様、この度はご準備から当日のご支援まで誠にありがとうございました。今後とも、本校との連携についてご協力くださいますようお願いいたします。
児玉の森こども園との交流
高等部農耕班は、今年度も児玉の森こども園との交流及び共同学習に取り組みます。初回は、年長組から21名の園児をお招きし、生徒たちが大切に育てたジャガイモ掘りを通して、交流しました。
園児たちの中には、前日まで「てるてる坊主」を作って、早く行きたいととても楽しみにしている様子が見られたそうです。
農耕班の生徒たちは、日頃の作業学習で培った力を発揮して園児の皆さんが掘りやすいように工夫したり、声をかけたりしながら活動していました。通常の学校生活では見られぬ表情や優しい言葉がけ、姿勢を低くする等の配慮等、生徒たちの違った側面に気付けた貴重な時間でもありました。
この日に収穫したジャガイモは、園児のご家庭に持ち帰ったそうです。きっと、晩御飯の一品となって美味しく召し上がってもらえたことと思います。
またこのジャガイモは、昨年度農耕班だった生徒たちが3月上旬に種芋を植え、今年度の農耕班に所属する生徒たちがそれを引き継いで育ててきました。今年も豊作で、この交流会実施の運びとなりましたが、「畑を引き継ぐ」ことも農耕班の大事な活動のひとつです。
次回の交流は、冬野菜の収穫を予定しています。そこを目指して、暑い夏も野菜作りに励んでくれることと思います。
児玉の森こども園の皆さん、次回もお待ちしています。
【高2】職場見学
高等部2年生が、職場見学を実施しました。
【ほーぷ】様
【3C本庄】様
【サン電子】様
来週から現場実習に行く生徒たちが多く、見学する眼差しも、説明を聞く態度もとても真剣です。
見学後の生徒たちに感想を聞いてみたところ、いつものような「たのしかったです!」という反応は返ってきませんでした。
回答に悩んでいる様子が感じられたため、
「来週からの実習の参考になりましたか?」と聞いてみると、
「少し緊張しています。」と正直な感想を聞くことができました。
2年生にとっては、2回目の現場実習です。学校を離れ、職場で実習させていただくことへの緊張は当然です。進路を決定していくまでには、まだまだ道のりがありますが、学校として全力で生徒たちをバックアップしたいと思っています。
この度、お忙しい中、職場見学を受け入れていただいた事業所様には感謝申し上げるとともに、引き続き本校生徒へのご支援をお願いいたします。
【小学部】ボール投げ教室⚾
コミュニティ・スクールの取組の一環として、小学部でこれまで継続して実施している「ボール投げ教室」を、今年度も行います。
講師として、「熱いぞ!熊谷からの野球教室」より、長濱様、羽角様、黒澤様に、今年度も引き続きご指導いただきます。
子どもたちが大好きな講師の皆様に、今年度も快くお引き受けいただき、大変ありがたく思っております。
本日、第1回目の教室を実施しました。子どもたちは、たくさんの笑顔を見せながら活動を楽しむとともに、講師のお話に真剣に耳を傾け、一生懸命に取り組む姿が見られました。
今後も地域の皆様とのつながりを大切にしながら、子どもたちの学びや成長につながる活動として取り組んでまいります。
【中3】学級園
中学部では、今年度も各学年が学級園で野菜づくりの授業を行っています。
今日は、中学部3年生がトウモロコシの苗植えと草むしりを行いました。
種まき、苗植え、草むしり、水やり、・・・、畑での活動を通して普段食べている野菜がどのように成長しているのか、どれだけの手間がかかっているのかを学ぶことができます。よい経験ですね。
4月に植えた野菜がだんだんと収穫できるようになってきました。3年生だけでなく、1・2年が育てた野菜も出来始めました。収穫した野菜は、お家に持ち帰ったり、調理の授業で使用したりする予定です。
ズッキーニ